Life

行動力を高めるコツは、自分の人生を「実験台」と思うこと【一歩踏み出せない方へ】

2022-08-28

こんにちは、シュン(@shun_nv2)です。
 

先日、次のツイートをしました。

行動力を高めるコツは、自分の人生は「実験台」と思うこと。みんなが一歩踏み出せないことも、先頭切ってガンガン実験して、その結果を発信してあげる。
 
失敗しようが成功しようがその情報には大きな価値がつくし、不安で一歩踏み出せない人に経験からアドバイスもできる。わりとおすすめの考え方です。

 

今回は、このツイートを深掘りしていきます。
 

僕自身、これまで下記のような行動をしてきました。

  • 大学を1年休学して1人で初海外に挑戦
  • プログラミングを独学して個人で稼ぐ
  • 内定を蹴って新卒フリーランス
  • 海外ノマドに憧れていきなりジョージア移住

 

行動力にはわりと自信がある方ですが、元々はビビってなにもできないただの引きこもりでした。
 

しかし、少し考え方を変えただけで「不安」や「恐怖」が減ってガンガン行動できるようになったので、今回はその考えを皆さんにシェアします。
 

行動力を高めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
 

行動力を高めるコツは、自分の人生を「実験台」と思うこと【一歩踏み出せない方へ】

 
まず初めに、なぜ行動できないのでしょうか。
 

理由は、「不安だから」ですよね。
 

  • 留学に行ってみたいけど、海外経験がないから不安
  • プログラミングスクールに興味があるけど、損しないか不安
  • フリーランスになりたいけど、食べていけるか不安

 

こういった感じで、行動できない多くの原因は、「不安」という気持ちがあるからだと思います。
 

【僕の考え】不安な気持ちが生まれたら、チャンスと思うべき

僕の場合、行動する前に不安な気持ちが生まれたら、「チャンス」と思うようにしています。
 

1ミリも不安が生まれない行動=価値のない行動

  • 腹が減ったから、コンビニに行こう
  • 気分転換に、ドライブに行こう
  • 友達を誘って、飲みに行こう

 

上記の行動をしたところで、言うまでもなく、人生は変わらないですよね。
 

一方、「少し不安」と思う行動には、大きな価値があります。

  • 海外経験がないけど、留学に挑戦しよう
  • お金がかかるけど、プログラミングスクールに挑戦しよう
  • 食べていけるか分からないけど、フリーランスに挑戦しよう

 

全て不安だと思いますが、こういった行動こそが、人生を大きく変えるきっかけになります。
 

不安なのは、自分ひとりじゃない

自分と同じ不安を抱えている人は、世の中にたくさんいます。そして大半の人は、行動に移せません。
 

そこで、こう考えてみてはどうでしょう。

「みんな不安で行動できないから、自分が先頭切って実験してあげよう。そしてその結果を発信すれば、みんなの役に立てるかもしれない。」

 

上記のとおり。
 

僕自身、「新卒でフリーランスになる」という周りとは違った行動をしましたが、当時はかなり不安でした。
 

でも、思い切って挑戦したことによって、今となっては「新卒でフリーランスを目指したいけど、就職しなくても生きていけるのかな...」と不安を抱えている学生に向けて、実体験からアドバイスすることができています。
 

そしてそれが、収益アップにもつながっています。
 

現に下記の記事では、毎月2〜3万円自動で収益が発生しています。


 

つまり、誰かの不安を解決してあげることができれば、失敗しようが成功しようが、結果的に「お金を稼ぐ」ということにもつながるということ。
 

この考えをインストールすることで、失敗が怖くなくなり、少しは行動に移しやすくなるはずです。
 

ぜひ、自分の人生を「実験台」だと思って、ガンガン行動していきましょう。
 

殴り書きになってしまいましたが、今回は以上です。
 

この記事が、一人でも多くの方の背中を押すきっかけになれたら嬉しいです。
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-Life