新卒フリーランス

新卒フリーランスを目指す大学生がやるべきこと5選【今から準備しよう】

2021-04-22

こんにちは、シュンです!
 

今回は、新卒フリーランスを目指している大学生向けに、「学生のうちに準備しておくべきこと5選」をご紹介します。
 

この記事を書いている僕は・・・

  • 埼玉県出身の24歳
  • 大学4年時にWeb制作の独学開始
  • 卒業後、就職せずそのままフリーランス
  • Web制作とブログをしながら海外ノマド

 

といった感じで、パソコン一台で収入を得つつ、世界中を旅しながら生活しています。
 

今回ご紹介する5つは、新卒フリーランスを目指す上で超重要なことですので、ぜひ最後までご覧ください。
 

新卒フリーランスを目指す大学生がやるべきこと5選【今から準備しよう】

新卒フリーランスを目指す大学生がやるべきこと5選
 
まず、結論がこちらです。

  • クレジットカードを作る
  • Web系スキルを習得する
  • 保険として就活をする
  • SNSやブログで情報発信をする
  • 稼いでいる人の発信を観察する

 

①クレジットカードを作る

学生のうちに、クレジットカードは作っておきましょう。
 

理由は、新卒フリーランスは社会的信用が低く、クレカの審査に通りづらいからです。
 

おすすめのクレジットカード3枚

参考までに、僕が使っているカードをご紹介します。

 

クレカ2枚+デビッドカード1枚です。
 

なお、全て年会費が永年無料。
 

学生ならクレカの審査も通りやすいので、とりあえず今のうちに、上記3枚のカードを作っておきましょう。
 

②Web系スキルを習得する

僕の場合は、Web制作スキルを習得しました。Web制作なら、半年〜1年で生活費くらいは稼げるようになるので、個人的には一押しのスキルです。
 

勉強してみたい方は、まずはテックアカデミーの無料体験から始めてみましょう。
>>TechAcademyの無料体験はこちら
 

上記を受けつつ、独学で進めたい方はこちらを参考にしてください。


 

いち早くスキルを習得して稼ぎたい方は、スクールへの投資がおすすめです。


 

③保険として就活をする

現状、月10万円を稼げていないのであれば、保険として就活もしておきましょう。内定1つ持っているだけで、だいぶ心に余裕ができます。
 

「無理そうだったら、就職すればいいや」というスタンスでOKです。
 

僕は就活エージェントを使いました

レバテックルーキーという、新卒でITエンジニアを目指す大学生向けのエージェントがあります。無料で利用できるので、就活で行き詰まっている方は、試しに相談してみるのもありです。

>>レバテックルーキーに無料相談してみる

 

④SNSやブログで情報発信をする

僕自身、情報発信をしていなかったら今の自分はないと思います。

  • 制作会社からのパートナー依頼
  • エンドクライアントからのHP制作依頼

 

などなど、受注しているほとんどの案件はSNSからです。
 

とはいえ、スキルや実績がないうちは、何を発信すればいいのか分からないですよね。
 

そういった方は、まずは学習の課程を発信して「発信することに慣れる」ということから始めてみましょう。
 

⑤稼いでいる人の発信を観察する

「Twitterで情報収集しているんだけど、情報がありすぎて、どれが正解なのか分からない...」と悩んでいる駆け出しの人は多いです。
 

「○○するべきです!」と言っている方は沢山いますが、これら全てを取り入れていたら、混乱してしまうのがオチ。
 

では、どうすればいいのか?

参考にする人を1人〜3人決める→参考にしつつ、自分で考え、行動。

 

上記がオススメです。
 

Twitterのフォローを「参考にしたい人だけ」で固めておくだけでも、成功者のマインドが日々観察できるので、おすすめです。
 

新卒フリーランスを目指す人が知っておくべきこと

新卒フリーランスを目指す人が知っておくべきこと
 
新卒フリーランスを目指すなら、次の2つは頭に入れておきましょう。

  • 世間的なイメージは関係ない
  • 失敗しても何とかなる

 

上記全て、僕が実際に新卒フリーランスになってみて、感じたことです。
 

世間的なイメージは関係ない

「新卒フリーランスになりたい!」って人に対して、「考えが甘い」と言ってくる人いますよね。僕も散々言われてきました。
 

しかし、仮に考えが甘かったとしても、僕は新卒フリーランスになって問題なく生活できているし、毎日充実した日々を過ごすことができています。
 

要するに、考えが甘くても、問題ありませんでした。
 

新卒という概念は日本だけ

海外に出ると分かりますが、大学を卒業してフリーランスになる人なんて、ごまんといます。
 

新卒だろうが、就職してからフリーランスになろうが、結局重要なのは、挑戦できるかどうか。なので固定概念なんか今すぐ捨てて、思い切って挑戦しましょう。
 

失敗しても何とかなる

ぶっちゃけ、失敗してもなんとかなりますよ。
 

失敗したら、また就活すればいい。もしくは、アルバイトでも全然生きていけます。
 

「失敗したらどうしよう...」と悩む人もいますが、もっと失敗前提で生きた方がいいと、僕は思います。人と違った生き方をしている人ほど、稼いでいたりしますので。
 

「失敗しても人生のコンテンツになる」みたいな感じで、もっと楽観的でいた方が、挑戦もしやすいです。
 

もし悩みがあったら、TwitterのDMで遠慮なくご相談ください。
@shunkurahayashi
 

ということで、今回は以上にします。

-新卒フリーランス
-