Nomad

【ジョージア移住】バトゥミでの1ヶ月の生活費を公開します【2021年】

2021-12-02

「ジョージア移住を考えているけど、生活費ってどのくらいなんだろう?月5万円で生活も可能って聞くけど、本当なのかな...?」

こういった悩みを、実体験から解決します。
 

先日、こういったツイートをしました。

実際に住んで分かった、ジョージアの魅力10選🇬🇪
 
・ビザなしで1年住める
・入国後の隔離なし
・99%キャッシュレス
・英語はほぼ通じる
・往復航空券が約10万
・海沿いタワマンが月5万以下
・タクシー3km走って100円台
・格安でヨーロッパ各地に行ける
・美男美女いっぱい
・犬猫もいっぱい

 

その後「月の生活費はどのくらいですか?」と聞かれる機会が増えたので、今回わかりやすくこの記事でまとめることにしました。
 

ジョージア移住を検討している方は、ぜひご覧ください。
 

【ジョージア移住】バトゥミでの1ヶ月の生活費を公開します【2021年】


 
結論、2人で"約68,000円"でした。
 

内訳がこちら。(2人合わせた料金です)

  • 家賃(光熱費込み):約33,000円
  • 食費(1日2食):約24,000円
  • SIM(通信量∞):約5,000円
  • 生活必需品:約4,000円
  • タクシー代:約2,000円

 

こんな感じ。激安ですよね。
 

ちなみに僕たちは、「外出は滅多にせず基本は家で仕事」といった生活をしているので、外で遊んだり飲みに行ったりする機会が多い人は、もう少し高くなると思います。
 

家は海沿いタワマン

バトゥミはジョージアのリゾート地でもあり、最大の魅力が「激安かつ快適な環境に住める」ということです。
 

ちなみに僕たちが住んでいる場所が、こちらのタワマン。(Airbnbで借りました)

バトゥミのタワーマンション
 

家から徒歩10分圏内にスーパー、ジム、ショッピングモールがあります。さらに海までは徒歩5分で行けるので、こんな感じで仕事の休憩がてら海沿いを散歩したりしていました。

バトゥミの海
 

時期によって家賃は変動するので、気になる方は「Airbnb」で確認してみてください。
 

スーパーの物価紹介

適当に、スーパーで買った食材をご紹介しますね。
 

ヨーグルト:2.4GEL(85円)

ヨーグルト
 

牛乳950g:4.5GEL(160円)

牛乳950g
 

バナナ一房:3.25GEL(115円)

バナナ一房
 

卵15コ:8.2GEL(295円)

卵15コ
 

トマト:3.88GEL(140円)

トマト
 

白ワイン:10.8GEL(390円)

白ワイン
 

チキン:12GEL(450円)

チキン
 

野菜とフルーツは特に安く、パプリカとナスとみかんをこれだけ買って、500円ぐらいでした。

パプリカとナスとみかん
 

節約すれば1人月5万円生活も十分可能

ただし、条件あり。

  • なるべく自炊
  • 外食するならローカルレストラン
  • 月2〜3万のエアビーを借りる
  • 必要最低限の暮らしをする
  • 基本は家でパソコン

 

少し我慢する生活にはなりますが、これが苦じゃない人は月5万円でも十分暮らせると思います。
 

引きこもり系フリーランスにとっては、バトゥミは最高な場所です

  • 海沿いタワマンに引きこもって淡々と仕事
  • 気分転換に散歩やジム
  • 日常の買い物などは、徒歩10分圏内で完結

 

こんな感じで、とにかく「ストレスフリーな環境で仕事やスキルアップに専念したい」という方にとっては、本当におすすめできる場所です。
 

「そんな地味な生活、嫌だな」と思うかもしれませんが、実はバトゥミにはもう一つ大きな魅力があります。
 

それは、ヨーロッパ各地に格安で行けること。
 

安い時期だと往復1万円台で行けるので、ジョージアを拠点にヨーロッパ各地を旅するのもおすすめです。
 

何よりジョージアはビザなしで1年住めるため、渡航のハードルは非常に低いと思います。なので興味のある方は是非、気分転換に足を運んでみてください!
 

下記記事にて、入国までの流れを解説しています。


 

というわけで、今回は以上とします。

-Nomad
-