ブログ

WordPressブログの始め方を完全初心者向けに解説【超簡単】

2021-03-16

「WordPressでブログを始めたいんだけど、開設方法が分からない...。誰か具体的な手順を教えて。」

こういった方向けです。
 

この記事を書いた人

Shun
学生時代にWeb制作を独学→制作会社でアルバイト→新卒でフリーランス→制作費無料のサブスクWeb制作事業開始→1年で契約数30件超→法人1社提携→海外ノマド

 

ブログを始めたいなら、まずは「WordPressでサイトを立ち上げること」がファーストステップです。
 

とはいえ、やり方が分からない人も多いと思うので、今回は「WordPressブログの開設手順」をまとめます。
 

完全初心者向けに実際の画像を用いながら解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
 

WordPressブログの始め方を完全初心者向けに解説【超簡単】

WordPressブログの始め方を完全初心者向けに解説【超簡単】
 
必要なものは、下記5つです。

  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • WordPress
  • WordPressテーマ
  • クレジットカード

 

この5つがあれば、ブログサイトは作れます。
 

「レンタルサーバー?独自ドメイン?何それ??」と思った方のために、分かりやすく図でまとめました。

解説図

  • レンタルサーバー:土地
  • ドメイン:住所
  • WordPress:家
  • WordPressテーマ:家のデザイン

 

では、一つずつ準備していきましょう!
 

ステップ1.レンタルサーバーを契約

まず、ロリポップ!というレンタルサーバーを借りていきます。ロリポップは管理画面が初心者でも非常にわかりやすく、オススメです。
 

ロリポップ!の公式サイトから、「申し込み」を選択して下さい。

ロリポップ手順1

 

次に、利用したいプランの「10日間お試し」を選択します。
※オススメは、「スタンダード」or「ハイスピード」です!

ロリポップ手順2

 

続いて、パスワードとメールアドレスを入力して、「規約に同意して本人確認へ」を選択します。

ロリポップ手順3

 

SMS認証による本人確認をします。

ロリポップ手順4

 

任意項目は空欄のままでOKです!

ロリポップ手順5

 

内容を確認したら、「無料お試し開始」を選択します。

ロリポップ手順6

 

ここまででお試し契約が完了です!続いて、本契約をしていきましょう!

 

まず、ロリポップの「ユーザー専用ページ」をクリックしてください。

ロリポップ手順7

 

契約時に入力したドメインとパスワードを入力して、「ログイン」をします。

ロリポップ手順8

 

管理画面左側にあるメニュー「契約・お支払い」から「サーバー契約・お支払い」を選択します。

ロリポップ手順9

 

「ご契約内容一覧」にある「お支払い」を選択します。

ロリポップ手順10

 

プラン、契約期間、お支払い方法を選択し、「契約を確定する」をクリックします。

ロリポップ手順11

 

以上で、レンタルサーバー(土地)の取得が完了です!

 

ステップ2.独自ドメインを取得

独自ドメインは、ムームードメインから取得していきます!
 

まず、ムームードメインの公式サイトから希望のドメイン名を検索します。

ムームードメイン手順1

 

希望のドメインがあれば、「カートに追加」を選択し、申し込みをします。
基本的に「.com」でいいですが、既に他の人が持っていたら取得できません。

ムームードメイン手順2

 

続いて、ムームードメインに新規登録をしていきます!

ムームードメイン手順3

 

メールアドレスとパスワードを入力し、「利用規約に同意して本人確認へ」を選択し、SMS認証による本人確認をします。

ムームードメイン手順4

 

ドメイン設定、お支払い情報を入力し、「次のステップへ」を選択します。
※画像の通りに設定してください。

ムームードメイン手順5
ムームードメイン手順6

 

こちらは特に何もせず、「次のステップへ」を選択します。

ムームードメイン手順7

 

ユーザー情報を入力します。

ムームードメイン手順8
 

契約内容を確認し、利用規約に同意をして、「取得する」を選択します。

ムームードメイン手順9

 

以上で、独自ドメインの取得が完了です!

 

ステップ3.レンタルサーバーと独自ドメインの紐付け

さて、サーバー・ドメインの取得が完了したら、これらを紐づけていきます!

 

まず、ロリポップの管理画面左側「サーバーの管理・設定」から、「独自ドメイン設定」を選択します。

紐付け手順1

 

独自ドメイン設定をして、「独自ドメインをチェックする」を選択します。

  • 設定する独自ドメイン:ムームードメインで取得した独自ドメイン
  • 公開(アップロード)フォルダ:何でもOK
  • ロリポップ!アクセラレータの設定:利用する

紐付け手順2

 

設定をクリックして、完了です!

紐付け手順3

 

ステップ4.WordPressをインストール

ロリポップの管理画面左側にある、「サイト作成ツール」>「WordPress簡単インストール」を選択します。

WordPressインストール手順1

 

各項目を設定したら、「入力内容確認」をクリックします。

WordPressインストール手順2

 

確認したら、「承諾する」にチェックを入れ、「インストール」をクリックします。

WordPressインストール手順3

 

WordPressのインストールが完了したら、セキュリティ強化のために「SSL設定」をしていきます。

まず、「セキュリティ」から「独自SSL証明書導入」を選択します。

WordPressインストール手順4

 

次に、2つのURL両方にチェックを入れ、「独自SSL(無料)を設定する」を選択します。

WordPressインストール手順5

 

数分ほど経ち、「SSL保護有効」になれば完了です。

WordPressインストール手順6

 

ステップ5.WordPressの初期設定をする

まず、WordPress管理画面にログインをして、「Setting」から「Generals」をクリックします。

WordPress初期設定手順1

 

そしたら、URLを「httpからhttps」に変更します。

WordPress初期設定手順2

 

次に、「Site Language」を「日本語」に変更して、完了です。
(※保存することを忘れずに!)

WordPress初期設定手順3

 

続いて、テーマをインストールしていきます。

テーマとは?
WordPressのデザインのこと。WordPressには無料テーマと有料テーマが存在します。

 

おすすめテーマ

 

Cocoonで始めたい方は、こちらの記事を読みながら進めてください。
Cocoonテーマをインストールする方法>>
AFFINGER6で始めたい方は、まずこちらからテーマを購入してください。
AFFINGER6の購入はこちら>>

 

以上で、WordPressでブログを始める全手順の解説が終了です。
 

それぞれのテーマによってカスタマイズ方法が違うので、調べながら自分の好みのデザインに変えていきましょう!
 

記事を読んでもイマイチ理解できなかった場合は、個別相談も受け付けます。TwitterのDMより、お気軽にご相談ください。

@shunkurahayashi

公式LINEに登録してプレゼントを受け取る!

-ブログ