Life

新卒1年目から東京で一人暮らしはキツすぎる【お金がない生活から脱出する方法】

2022-07-28

新卒1年目から東京で一人暮らしをしているんだけど、生活がキツすぎてやばい。住宅手当もないし、ボーナスもないし、手取り20万円くらいで、頑張って貯金しても月3万円が限界...。これからずっとこの生活はつらすぎるよ。

こういった方向けです。
 

 

僕自身、現在はWeb系フリーランスとして活動していますが、東京で一人暮らしをしている友人を見ると、超ハードすぎます。
 

毎日の生活で、1つ1つの小さなことでもお金を気にしてしまう。こんな感じで過度に節約しながら生きるのは、しんどいですよね。
 

そこで今回、東京で一人暮らしをしている僕の友人に向けて、メッセージを書いていきます。同じような境遇にいる人は、ぜひご覧ください。
 

新卒1年目から東京で一人暮らしはキツすぎる

新卒1年目から東京で一人暮らしはキツすぎる
 
マジで、東京に住むってキツすぎますよね。。
 

東京に住むと、貯金不可能

残念ですが、これが現実です。
 

僕の友人を例にすると・・・

  • 家賃:8万円
  • 光熱費:1万円
  • 食費:3万円
  • 遊び代:3万円
  • 交通費:1万円
  • 奨学金返済:1万円
  • 合計:17万円

 

こんな感じの生活をしています。
手取りが20万円なので、手元に残るのは月3万円が限界らしいです。
 

固定費を見直してみた

上記を見て、最も早く改善できるのは「遊び代」だと思います。
 

けど、月曜〜金曜まで頑張って働いてるのに、土日に遊ばないのはストレスが溜まって無理ですよね。
 

じゃあ他に改善できることとして、「家賃」はやはり大きいです。
 

シェアハウスとか、もっと安いところに引っ越すのもありですが、引っ越しをしてる時間なんて、新卒1年目の人にはないはず。
 

つまり、固定費を改善するのは、だいぶ困難ということが分かります。
 

奨学金に関しては、新卒1年目なら猶予ができます。詳しくは下記サイトをご覧ください。
>>日本学生支援機構

 

固定費の改善が無理なら、転職するしかない

今の生活がつらいなら、転職する道も視野に入れましょう。
 

住宅手当やボーナスがしっかり出る会社なら、今より圧倒的に生活が楽になるはずです。東京だけでも20万以上の会社が存在するので、1つの会社に執着せず、もっと柔軟に動いていくべき。
 

「1年以内に辞めたら負け組」「今辞めたら上司に迷惑がかかる」
 

こんなことを気にしたまま、気づいたら30歳になっていた・・・なんて絶対嫌ですよね。「あと少し頑張るかぁ」って気持ちでいると、結局ダラダラ続けてしまいがちです。
 

転職したいと思ったら、その時点でキッパリ辞める決断をしましょう。
 

我慢する必要なんてない

ここからは、僕の正直な意見を書かせてください。上から目線に聞こえたら、申し訳ないです。
 

「周りのみんなも我慢して生活しているから、これが普通で、仕方ない」
 

こんな風に思っていませんか?
 

一度、下記のYouTubeを見てください。海外でインタビュー動画を撮っている、タロサックさんという方の動画です。

 

ざっくり説明すると、年々初任給が上がっていく海外に比べ、「日本は30年前から初任給が変わっていない」ということが分かります。
 

僕も海外を転々としているので痛感していますが、特にアメリカとか、今だと日本の物価の3倍です。(おにぎり1個600円とか)
 

世界中で物価が高騰しているのに、日本の給料は一切変わらない。「円」の価値もどんどん下がっていく。
 

このままだと、海外旅行なんてごく一部の人しか行けなくなり、海外に出稼ぎする人も増えてきます。
 

なので、我慢しながら今後の日本に期待して生きるより、「いかにこの日本社会から逃げられるか」を考えて行動した方が、得策です。
 

では、そのための解決方法を、次から書いていきます。
 

一人暮らしの新卒サラリーマンが、お金がない生活から脱出する方法


 
結論、自分で稼ぎましょう。
 

大半の人は、自分で稼ぐハードルを上げすぎている

過去の僕も含め、多くの人は「自分で稼ぐなんて無理...」と思っていますよね。
 

もちろん簡単ではないですが、1〜2年しっかり努力すれば、月10万円くらいは稼げます。
 

現に2年前の僕は、パソコンすら滅多に触らないノースキル大学生でした。それが今となってはパソコン一台で世界を飛び回っているので、努力次第で皆さんも実現できます。

 

副業で月10万円稼げれば、生活はかなり楽になる

今なら、プログラミングでも、ブログでも、ライティングでも、動画編集でも、なんでも個人で稼げる時代です。
 

ググれば「仕事を受注するまでのロードマップ」が手に入るし、YouTubeを使えば無料で勉強もできてしまいます。
 

行動しない言い訳は、全部捨てましょう

例えば、「時間がないから、勉強してる暇がない」とかですね。
 

そういった人は、一度今の生活を見直してみましょう。

  • 朝4時に起きて、勉強してから出社
  • お昼休みに、ご飯を食べながら勉強
  • 出勤中に、動画を見て勉強
  • 帰宅してから寝るまでは、ひたすら勉強
  • 土日は予定を入れず、6時間勉強

 

成果を出す人は、これくらい努力しています。どうしても時間が取れないなら、環境を変えるしかないです。
 

たった1〜2年頑張るだけで人生はガラッと変わるので、現状を変えたいなら、悪魔に魂を売ったつもりで努力しましょう。
 

そうすれば、2年後にはだいぶ楽になっているはずです。
 

最後に:ここまで読んでくれた方限定で、お得情報を公開

ブロガーやアフィリエイターが初期の頃に使う手法で、5万円くらいのお小遣いがサクッと手に入る、「セルフバック」というものがあります。
 

長期的には稼げないですが、「今月カツカツだから、お小遣いが欲しい」という方はぜひ。※大学生向けに書いていますが、誰でも出来る手法なので、ご安心ください


 

一見怪しいですが、「セルフバック」と調べれば結構情報が出てくるので、ぜひトライしてみてください。
 

というわけで、今回は以上です。

-Life