Nomad

英語力ほぼゼロの状態で、海外ノマドワーカーになった結果【意外と大丈夫】

2022-01-21

海外ノマドを目指しているんだけど、やっぱり英語が話せないと生活できないのかな...。実際みんなどのくらいの英語力なんだろう?

こういった方向けです。
 

なお、この記事を書いている僕は、Web制作やブログをしながら「海外ノマドワーカー」として活動しています。
 

先日、次のツイートをしました。

「海外ノマドをしています」と言うと「英語が万能な人」だと思われますが、それは勘違いです。僕の英語力は、日常会話が多少できるくらい。海外にいる時は常に翻訳アプリを片手に生活しています。英語が出来なくて落ち込むことは多々ありますが、「Google翻訳」と「DeepL」があれば、生活は余裕です。

 

実際に海外生活をして思ったのが、「英語は喋れたら便利だけど、喋れなくても生活はできる」ということ。
 

上記のツイートの通り、「Google翻訳」と「DeepL」があれば、十分生きていけます。
 

もちろん不便なこともありますが、その辺りの解決策も書いていくので、海外ノマドや海外生活に興味のある方はぜひご覧ください。
 

英語力ほぼゼロの状態で、海外ノマドワーカーになった結果【意外と大丈夫】

英語力ほぼゼロの状態で、海外ノマドワーカーになった結果【意外と大丈夫】
 
ちなみに僕の英語力は、日常会話が多少できるくらいです。
 

初めて1人で海外に出た時は、リアルに小学生の英会話レベルでした。
 

英語ができなくて困ったこと

  • 会話を弾ませるのが難しい
  • 何かトラブルがあった時の苦労が倍になる
  • 毎回翻訳するのが面倒

 

ぶっちゃけ、思い浮かんだのはこれくらいです。
 

困るというより、もどかしさの方が強い

海外生活するにおいて、翻訳アプリがあれば生活に困ることはほぼないけど、英語が話せない「もどかしさ」みたいなものはありますね。
 

例えば、現地の人と会話する時に聞きたいことが聞けなかったり、向こうは凄い話しかけてくれるのに自分は返答しかできず話を広げられなかったりなど、少し悔しい思いをする機会の方が多いです。
 

でもそれによって英語を学ぶ活力になったりするので、そういった経験も無駄ではないかと思います。
 

最低限覚えておくべきフレーズ

  • Can I get ○○ please?(○○をください)
  • Where is ○○?(○○はどこですか?)
  • How much is this?(これはいくらですか?)
  • Sorry?(聞き返すとき)
  • Just a moment.(ちょっと待ってください)
  • How can I get ○○?(○○にはどうやって行けばいいですか?)
  • I’d like to check in.(チェックインをお願いします)

 

これぐらいは調べずに言えた方が、何かと便利です。
 

この程度の英語力なら、1ヶ月猛烈に勉強すれば身に付きます。
 

勉強と言っても、机でつらつら英文を書いたりする必要はありません。
 

重要なのは、「会話重視」の勉強です

一番手っ取り早いのは1ヶ月英語環境に身を置くことですが、そんな余裕ない人がほとんどですよね。
 

個人的におすすめなのは、オンライン英会話です

日本で英語を学ぶなら、これが最速かつ効率的です。また、費用もそこまでかかりません。
 

ネイティブキャンプなら、1ヶ月受講して6,480円ほど。
 

さらに24時間レッスン回数無制限なので、自分が好きな時に好きなだけ受講ができます。
 

実際に僕も3つほどオンライン英会話を利用していましたが、「ネイティブキャンプ」が個人的に一番良かったですね。無料で1週間お試しもできるので、まずはどんな感じか見てみましょう。

>> ネイティブキャンプはこちら
 

あとは翻訳アプリがあれば生きていけます

  • Google翻訳:カメラをかざすだけで翻訳できる。スーパーで何の商品か分からないときに便利。
  • DeepL:翻訳の性能が高い。より自然な英語に訳してくれるので、何か英語で伝えたいときに便利。

 

渡航前に、上記2つをインストールしておきましょう。正直、この2つがあれば海外生活は余裕です。
 

例えば、ホテルの鍵を部屋に置いてきてしまい、入れなくなったとき

DeepL
 

上記のように調べれば、解決です。
 

僕も海外では常に翻訳アプリを片手に生活していますが、困ることはほぼないですね。
 

日常生活で使うフレーズは限られるので、ひたすらこれを繰り返していけば、徐々に翻訳アプリを使う機会も減っていくはずです。
 

多くの人に足りないのは、「自信」だと思う

多くの人に足りないのは、「自信」です
 
海外の人を見ると、間違った英語でも自信満々に話しますよね。
 

日本人に足りないのは、まさにこれだと思います。
 

海外に出ると分かりますが、「自己主張」ができない人は全く相手にされません。自信なさげに話すのも同じです。
 

なので、英語が話せないことを理由に閉じこもっていると、何も良いことないです。
 

僕も最初はビビってましたが、それだと何も変わらないことに気づきました。
 

間違ってもいいので、どんどん話す。笑顔で頑張ってジェスチャーすれば、相手も頑張って理解しようとしてくれます。
 

不安なのは最初だけで、行けばわりと何とかなります

「英語が話せなくて怖い」ということを理由に、海外に行くハードルを自ら上げてしまっている人は多いですが、ぶっちゃけ何とかなります。
 

自分より英語が話せない外国人も沢山いるので、そこまで心配する必要なしです。世界には色んな人がいますからね。
 

もし皆さんが日本で外国人の方に話しかけられた時、「なんでこの人日本語喋れないんだよ」とは思わないですよね。
 

日本人は真面目すぎるので、もっと楽観的に、どんどん挑戦していった方が良いのかなと思います。
 

僕も英語力を伸ばせるように、引き続き頑張ります。

-Nomad