Nomad

【住まいはどうしてる?】ノマドワーカーの家事情について解説します

ノマドワーカーの人って、点々と移動しているイメージだけど、家とかどうしてるんだろう?

こういった疑問に答えます。
 

この記事を書いている僕は、Web制作やブログをしながら「海外ノマドワーカー」として活動しています。
 

短期で住まいを変えるノマドワーカーになるには、「家探しのスキル」も重要ですよね。
 

そこで今回は、かれこれ20以上の家やホテルに滞在してきた現役ノマドの僕が、「ノマドワーカーの家事情」について解説していきます。
 

ノマドを目指している方は、ぜひご覧ください。
 

【住まいはどうしてる?】ノマドワーカーの家事情について解説します

【住まいはどうしてる?】ノマドワーカーの家事情について解説します
 
結論、「Airbnb」を利用しています。
 

Airbnbとは?
部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい人(ゲスト)を繋ぐ、アメリカ発祥のサービスです。
https://www.airbnb.jp/

 

マンションやアパートの一室を貸している人もいれば、一軒家を貸している人もいます。
 

Airbnbの特徴

  • ホテルより安い
  • 予約が簡単
  • 生活必需品が揃っている
  • ホストとチャットで連絡できる
  • セルフチェックイン

 

シャワーはもちろん、洗濯機やキッチンも付いているケースが多いので、ホテル生活というよりは「普通の日常生活」みたいな感じで過ごせます。
 

僕自身、つい最近までジョージアという国で生活していましたが、こんな感じのタワーマンションが月5万円以下(光熱費込み)で借りれたりするので、最高ですよね。

ジョージア、タワーマンション
 

デメリットもある

もちろん悪い点もあります。
例えば、僕が経験してきた事例だと・・・

  • タオルがない
  • 洗濯機が壊れている
  • 食器が汚れている
  • チェックインの仕方が複雑
  • WiFiが遅い

 

などなど。「写真は綺麗だったけど、実際に行ってみたら汚かった」ということもありました。
 

ホテルと比べると、Airbnbの方がトラブルが起きやすい印象ですね。
 

トラブルを最小限に抑えるコツ

今まで数々のAirbnbに滞在してきた経験から、最近は「予約する際のコツ」が掴めてきました。
 

結論から言うと、次の通り。

  • レビューが一定数あること
  • 評価が4.7以上あること
  • スーパーホストであること
  • 写真の量が豊富があること
  • 部屋の詳細がしっかり網羅されていること

 

上記5つに当てはまっていれば、ハズレを引くことはほぼありません。
 

特に重要なのが、レビューをしっかり読むこと。
今まで滞在してきた人の感想を読めば、ある程度は判断できます。
 

また僕の場合、WiFiの速度を予約前に必ず聞くようにしています。
分からないことは、あらかじめホストに確認しておきましょう。
 

友達同士でAirbnbを借りたら、最高だと思う

友達同士でAirbnbを借りたら、最高だと思う
 
最近思ったのですが、東南アジアの巨大な別荘とか、友達同士で借りたら楽しそうですよね。月20万の別荘を借りても、5人で借りれば1人あたり4万円です。
 

少し調べてみるとわかりますが、こんな感じの家が1ヶ月12万くらいで貸し出されてたりします。

バリ島、Airbnb
 

実は最近、こういったツイートをしました。

海外ノマドをして感じたのが、「ノマドの溜まり場」みたいな場所があればいいなと。一人でノマドは孤独だし、それを理由に一歩踏みさせないって人も多いと思う。今後フリーランスが増えていくにつれ、「仲間が作れて情報交換もできる場所」があれば良さそう。少し考えます。

 

ノマドワーカー同士を集めて、みんなで情報交換しながら海外生活を満喫できたら、仲間もできて成長もできて、最高ですよね。
 

人を集められるかが鍵になりそうですが、こういった活動もやっていきたいと考えています。もし「参加したい」「協力したい」などあれば、ドシドシDMしてくださいませ。
 

というわけで、今回は以上とします。

-Nomad