Life

フォロワー1000人で利益100万円以上出した、Brainコンテンツ販売の裏側

2022-08-29

こんにちは、シュン(@shun_nv2)です。
 

知識共有プラットフォーム「Brain」で、『独立半年で月20万の自動収入を達成した方法』といった内容のコンテンツを出したところ、今日時点で316名の方に手に取っていただきました。

独立半年で月20万の自動収入を達成した方法
 

人気ランキングでも、1位を独占。

Brain人気ランキング1位
 

そこで今回、このような結果に至った「販売戦略」について解説していきます。まさに、裏側です。
 

僕の経験上、フォロワー1000人いれば「月100万円」の売上を出すことは可能だと思います。

  • フォロワーとの関係性を深める
  • 狭く深く情報発信をする
  • その分野である程度の成果を出す
  • 需要のあるコンテンツ作る
  • セールスをしっかり行う

 

上記5つをしっかりやれば、1000人で十分です。
 

これからコンテンツ販売をしようか考えている方は、間違いなく売上が数倍変わってくる内容なので、ぜひ参考にしてください。
 

それでは、さっそく始めていきます。
 

フォロワー1000人で利益100万円以上出した、Brainコンテンツ販売の裏側

フォロワー1000人で利益100万円以上出した、コンテンツ販売の裏側
 
僕がコンテンツ販売で利益100万円を出すまでにやってことは、
 

『売れているコンテンツを購入し、徹底的に研究して、真似をする』
 

たったこれだけです。
 

ここで1つ、皆さんに質問があります。
 

「有料コンテンツを購入したら、何を見ますか?」
 

おそらく大半の人は、
 

「このコンテンツ有益だなぁ」
「何だこれで有料かよ、無駄にしたわ」
 

などなど、内容部分を見て終わりですよね。
 

これ、マジでもったいないです。。
 

僕自身、有料コンテンツを買うときは、内容以外に下記3つのことを必ず見るようにしています。

  • リード文
  • 公開前のツイート
  • 公開後のツイート

 

実際に僕のBrainを研究すると想定して、解説していきますね。
 

①リード文

リード文とは、冒頭のことです。Brainだと、無料で読める部分ですね。
 

『リード文で、いかに購買意欲を促すか』
 

売れているBrainのほとんどは、「リード文」にめちゃくちゃ力を入れて書かれているのが分かります。
 

リード文だけ読んで、「この人誰か知らんけど、何か読んでみたい」「読まなきゃ損しそう」って思わせることができたら、もう勝ちです。
 

例えば・・・

「早く行動したモノ勝ち」「知ってるか知らないか」「今が最安値」
 

このような文言、よく見かけますよね。
 

人は「得すること」より「損すること」に敏感なので、いかに「これ読まなきゃ損するよ」と思わせることが大切です。
 

煽りみたいになってウザいと思われそうですが、それでも問題ありません。
 

内容を読んでもらうことが、最重要ですからね。
 

そもそも読まれなければ何の意味もないので、しっかり興味を引かせるリード文作りを心がけましょう。
 

②公開前のツイート

コンテンツ販売をする際に気をつけて欲しいのが、いきなり売ろうとしないことです。
 

売れている人の「公開前のツイート」を見てみると、ほとんどの人は「価値観教育」や「告知」を公開前に必ず行なっています。
 

例えば、僕の場合・・・
 

こんな感じで価値観の教育をしたり↓


 

需要があるか調査するツイートをしたり↓


 

あらかじめ告知をしたり↓


 

このようなことを、「公開前」にツイートしていました。
 

正直、公開前のツイートの反応次第で、売れるか売れないかはある程度分かってしまいます。
 

1つ注意点としては、需要があるか調査をするときに「ハッシュタグ」を使わないこと。
 

なぜなら、「本当に興味を持っていいねしてくれた人がどれくらいいたのか」の判断がつかなくなるから。
 

ハッシュタグ検索をしていいね回りをする人も多いので、需要の有無をしっかり判断するためにも「ハッシュタグ」はなるべく使わないようにしましょう。
 

③公開後のツイート

公開前と同様、「公開後」もめちゃくちゃ重要です。
 

例えば、こんな感じで拡散を狙ったり↓


 

お得感を味合わせたり↓


 

値上げ告知をして、「今買わないと損する」と思わせたり↓


 

公開後に、さらに追い討ちをかけます。
 

この中で特に重要なのが、「拡散を狙うこと」です。
 

いくら良質なコンテンツでも、まずは手に取ってもらえなければ意味ないですよね。
 

僕の場合、100人近くの人が感想ツイートをしてくれましたが、今回僕が拡散を狙った方法は2つあります。

  • 特典企画
  • 紹介料設定

 

上記ツイートのような「特典企画」を行ったり、紹介料を50%にして、拡散を狙いました。
 

あとは人気になればなるほど売れやすくなるので、これで20〜30本ほど売れたら、あとは伸びていくだけ。
 

「現在20部売れています」ってツイートすれば、「え、そんな売れてるの?買ってみようかな…」と気になる人がどんどん増えていくはずです。
 

とはいえ、一番重要なのは「中身」

これだけは絶対忘れないようにしてください。
 

今回紹介したのはあくまで小手先のテクニックであって、一番重要なのは「中身」です。
 

テクニックだけ使って中身が悪かったら、シンプルに炎上します。
 

「え、このテクニック使えば簡単に稼げそう」と思ってそのまま真似をする炎上するので、注意してくださいね。
 

土台となる「知識」や「経験」があり、そこで初めて小手先のテクニックが生きてくるので、そこだけはしっかり守ってください。
 

以上を踏まえた上で、ぜひコンテンツ販売に挑戦してみましょう。
 

売れているコンテンツを購入したら、内容以外に「今回書いた3つのこと」も同時に見ることで、知識投資がさらに楽しくなります。
 

皆さんも、気になるコンテンツがあったら、ぜひ今回の内容を実践してみてください。
 

特にBrainのランキング上位にあるコンテンツは、必ず「売れている理由」があります。
 

色々な人のコンテンツを見ていると、わりと共通点があったりして結構面白いです。
 

特に「わっきーさん」という方のBrainは、非常に勉強になりますね。
Twitter×自動化収益6億円超えのTwitter攻略ノウハウ

わっきー Brain
 

リード文や販売時のツイートなど、ぜひ遡って見てみましょう。
 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

思いつき企画

「コンテンツのネタはあるけど、売れるか不安...」という方で、もし僕と一緒にやりたい方がいましたら、ぜひTwitterのDMでご相談ください。

@shun_nv2

-Life