新卒フリーランス

新卒フリーランスになって1年が経ちました【その末路とは】

2022-02-08

新卒フリーランスになった人の末路が知りたい。

こういった疑問に、実体験から答えます。
 

本記事の内容

  • 新卒フリーランスになって1年が経ちました【その末路とは】
  • これから新卒フリーランスを目指す方へ

 

この記事を書いている僕は、2021年3月に大学を卒業し、そのまま新卒フリーランスとして独立しました。
 

かれこれもう1年が経つので、実際になってみてどうだったか、何がシンドかったかなど、「新卒フリーランス経験者の生の声」をお届けしていきます。
 

新卒フリーランスになって1年が経ちました【その末路とは】

新卒フリーランスになって1年が経ちました【その末路とは】
 
「かなりシンドかったけど、後悔はしてない」
これが結論です。
 

2021年の終わりに、次のツイートをしました。

2021年振り返り
 
1月 月収5万
2月 開業届提出
3月 大学卒業、Airbnbを点々とする
4月 死ぬほど営業
5月 島で古民家生活
6月 成約数20件突破
7月 Brain公開、月100万達成
8月 島を満喫
9月 沖縄
10月 ジョージア(トビリシ)
11月 ジョージア(バトゥミ)
12月 トルコ、タイ

 

ざっくり新卒フリーランス1年目の人生は、上記の通りです。
 

月収で言うと、1年で10倍以上増えました。
 

シンドかったことは1つだけ

それは、「お金の不安」と常に隣り合わせだったこと。
 

大半の人は、副業をしながらある程度稼げてきたタイミングでフリーランスになりますが、僕はアホだったので「月収5万円の状態」でフリーランスになりました。
 

当時の生活は・・・
「5万円の収入と少ない貯金を崩しながら、安いAirbnbを点々とする」
 

こういった生活です。
この5万円は、独学で身につけたWeb制作スキルを活かして稼いでいました。
 

健康保険や年金、奨学金はどうしていたのか

フリーランスになると、この辺りも厄介ですよね。
 

僕の場合・・・

  • 健康保険→親の扶養
  • 年金→1年間の猶予
  • 奨学金→1年間の猶予

 

健康保険に関しては、年収130万円未満のうちは親の扶養に入れます。僕は新卒フリーランス1年目の10月1日から、親の扶養を外れて「国民健康保険」に加入しました。
 

年金と奨学金に関しては、新卒1年目は猶予ができます。
 

こんな感じで、とにかく1年目は出費を最大限減らして生活していました。
 

月収5万円じゃ到底払えないですからね。
 

シンドかったけど、周りが引くくらい成長できた

「自分で稼いでいかないとやばい」という状況に自ら追い込んだことで、成長速度がバグりました。

  • チラシ配り
  • 飛び込み営業
  • メール営業
  • SNSとブログで情報発信

 

やれることは全部やってやろうという気持ちで、メンタルずたぼろになりながら営業した結果、独立半年後には月収20万円。
 

半年経ってようやく、生活に余裕を持つことができました。
 

ノマドデビュー

学生時代から目標にしていた「旅をしながら仕事」を2021年9月からスタート。

  • 宮古島
  • 沖縄
  • ジョージア(トビリシ)
  • ジョージア(バトゥミ)
  • トルコ(イスタンブール)
  • タイ(プーケット)
  • タイ(バンコク)

 

こんな感じで、次はどこに行こうか考えつつ、現在もMacBook片手に、世界を旅しながら生活しています。
 

Web制作の収入だけでなく、SNSやブログをコツコツやってきたこともあって、1年前と比べたら遥かにお金の不安から解放されました。
 

以上が、新卒フリーランスになった男の末路です。
 

これから新卒フリーランスを目指す方へ

これから新卒フリーランスを目指す方へ
 
「お金の不安」はやはり大きいですよね。
 

自分1人の生活費なら、1年本気でやれば稼げます

稼げるようになるまでは相当しんどいですが、実家に引きこもってスキルアップもありだし、バイトしながらスキルアップもありです。
 

東南アジアなら、月10万円あればわりと良い暮らしができるので、まずは「1年で月10万円稼ぐこと」を目指して頑張りましょう。
 

仮に無理だったとしても、スキルと経験は確実に残るので、今より圧倒的に選択肢が広がっているはずです。
 

スキルがあれば就職だって余裕だし、何なら卒業後3年目くらいまでなら「第2新卒」として就職もできるので、問題ないですね。
 

時間がないなら、「休学」という選択もあり

「もう大学4年生で、スキルを習得してる時間なんてない...」という方は、1年休学をして時間を確保するのもありです。
 

僕自身、大学4年になる直前に休学をして、就活から逃げました。
 

逃げた結果、その時間を使ってスキルを習得することができたので、「こういった選択肢もある」ということは頭の片隅に入れておきましょう。
 

なお、僕が「新卒フリーランスになるまでにしたこと」は下記記事で解説しています。


 

具体的に何から始めればいいか分からない方は、ぜひこちらも参考にしてください。
 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

-新卒フリーランス
-