Web制作

Web制作×ブログは「相性抜群」である理由【爆速で成長】

2022-01-24

こんにちは、シュンです。
 

フリーランス独立して、1年が経ちました。
現在はWeb制作とブログをしながら、海外ノマドをしています。
 

先日、次のツイートをしました。

これ結構マジなんですが、Web制作で独立を目指すなら、同時にWordPressでブログを始めるといいです。
 
実際にフリーランスで上手くいっている人を見ても、皆さんやってますよね。
 
ブログで培ったスキルはそのままWeb制作にも活かせるし、年間1万円ほどで始められるので、やらない理由がないですよ。

 

というわけで皆さん、「今すぐWordPressでブログを開設しましょう!」
 

と言っても、「めんどくさい」と思う人がほとんどかと思うので、「なぜブログをやるべきなのか」を今から解説していきます。もしこの記事を読んでやる気が出たら、ぜひ今日から始めてみてください。
 

Web制作×ブログは「相性抜群」である理由【爆速で成長】

Web制作×ブログは「相性抜群」である理由【爆速で成長】
 
ブログをやるべき理由

  • WordPressに詳しくなれる
  • 実践しながらSEOを学べる
  • サイトの分析ができるようになる
  • ライティングスキルが身に付く
  • マーケティングスキルが身に付く
  • アウトプットして頭を整理できる
  • 継続すれば資産になる

 

上記全て、Web制作にも生きてきます。
 

ぶっちゃけ僕自身、ブログをやっていなかったら今の自分はないと思っています。そのぐらい、ブログで得られるものは多すぎるんですよね。
 

WordPress案件は非常に多く、単価も高い

そもそもWeb制作で稼いでいきたいなら、WordPressの習得は必須と言ってもいいぐらいです。
 

僕も案件の9割はWordPressで作っていますし、フリーランスで活躍している人を見ても、皆さんWordPressメインの人が多いです。
 

管理画面に慣れておくだけでも違う

正直、ブログから得られるWordPressのスキルは浅い部分だけ。制作者となるともっと深い知識が必要になりますが、「管理画面」に慣れておくだけでも全然違います。
 

  • サーバー、ドメインの知識
  • 記事の公開の仕方
  • プラグインについて
  • WPテーマの理解
  • セキュリティ対策
  • 投稿ページ、固定ページの理解

 

この辺りはWordPressを扱う上での基礎部分となりますが、ブログを始めることで理解することが可能です。
 

サイトを作っただけでは価値がない

正直Web制作は、ただの入り口に過ぎません。
 

「作っただけでアクセス殺到」なんてことはほぼ不可能なので、多少のマーケティング知識が必要となります。その第一ステップとして、まずは「ブログを始めること」が最適というわけです。
 

  • Web制作→サイトを作るスキル
  • ブログ→サイトに人を集めるスキル

 

「HPを作ったけど誰からも見られない...」
「指名検索しても出てこない...」
 

こういったことも全然あり得ます。
 

どうすればアクセス数が増えて、どうすればSEOで上位表示できるのか、日々試行錯誤しながらブログ運営を継続することで、マーケティングの基礎スキルが身に付きます。少し厳しい意見ですが、「Googleアナリティクスの見方が分からないWeb制作者」とか、ぶっちゃけヤバいです。
 

なので上記2つのスキルは、必ずセットで習得しましょう。
 

「書くことがない」←これの解決策

「ブログをやるべき理由は分かったけど、自分には実績もないし書くことがないよ...。」といった方もいるかと思いますが、最初は「学習のアウトプットがてら」でOKです。
 

アウトプットは記憶に定着する

自分の脳内を整理しながら言語化していくことで、記憶に残りやすくなります。
 

「インプット→アウトプット」これをひたすら繰り返すことが、最速でスキルを習得するコツです。
 

最初は記事を書くだけでめちゃくちゃ消耗しますが、脳に負荷をかけ続けることで自然と思考も鍛えられますよ。
 

ブログは営業ツールにもなる

これも一つの大きなメリットですね。
 

継続的に有益な発信をしつつ、ブログに自分のサービスやスキルを掲載しておけば、それで仕事依頼が届いたりもします。営業マンを何人も雇うより、断然コスパが良いです。
 

SNSでも仕事に繋がるケースは多いですが、ブログをやればさらに多くなります。実際に当ブログからも、「制作会社からの下請け依頼」「案件紹介の依頼」など、たまにですが依頼が届くようになりました。
 

Web制作×ブログの両立ができる人は、全体の1割もいない

Web制作×ブログの両立ができる人は、全体の2割だけ
 
ここまでオススメしておいて言うのもあれですが、両立は相当シンドイです。
 

100人におすすめしたところで、実際に始める人は10人くらい。そのうち継続できる人は1~2人。これくらいが妥当かと思います。
 

なぜなら、すぐに成果が出ないから

大半の人は、「すぐに稼げる情報」を求めますよね。ブログはそれと真逆で、1年継続しても稼げない人がほとんどです。
 

さらに文章を書くことに慣れていない人なら、1記事書くだけで相当な労力を使います。
 

では、どうすれば良いか?

あくまでメインはWeb制作学習。
余裕があるときに、片手間でブログを書く。
 

最初はこのぐらいの向き合い方で問題ありません。「継続しないと」って思い込みすぎて、両方とも疎かになったら元も子もないですからね。
 

無理せず、コツコツやっていきましょう。
 

僕の場合、Web制作で安定して稼げるようになり、時間にも余裕が生まれてきた今は、ブログに全力を尽くしています。今後もWeb制作で役立つ情報を発信していくので、引き続きよろしくお願いします。
 

WordPressブログの始め方


 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作