Web制作

Web制作に向き・不向きは関係ない【仕事レベルのスキルなら誰でも身につくよ】

2022-08-10

Web制作を勉強してみたけど、自分には向いていない気がする...。こんな状態で無理して勉強しても、時間のムダだよな。

こういった方向けです。
 

 

この記事を書いた人

Shun
学生時代にWeb制作を独学→制作会社でアルバイト→新卒でフリーランス→制作費無料のサブスクWeb制作事業開始→1年で契約数30件超→法人1社提携→海外ノマド

 

この記事の結論としては、Web制作に向き不向きはあるけど、根気強さがあれば、誰でも仕事レベルのスキルは身につきます。
 

今回はその理由を深掘りしていくので、「自分は向いてないのかな」と不安になっている方はぜひご覧ください。
 

Web制作に向き・不向きは関係ない【気にする必要なし】

Web制作に向き・不向きは関係ない【気にする必要なし】
 
Web制作学習において、向き不向きはそこまで重要じゃないです。
 

仕事レベルのスキルなら誰でも身につく

Web制作を勉強して仕事レベルのスキルを習得するのは、そこまでハードルが高いわけではありません。
 

簡単に習得できるほど甘くはないですが、正しい方向性で根気強くやれば、食べていける程度のスキルは誰でも身につきます。
 

  • プロサッカー選手になりたい→努力 × 才能が必要
  • Web制作でフリーランスになりたい→努力だけで可能

 

上記の通りで、「日本一のWeb制作者になりたい」とかになると話は変わりますが、「個人で食べていけるようになりたい」くらいの目標なら、才能は必要ないです。
 

まずはやってみないとわからない

まだWeb制作学習を始めていない人や、始めて半年も経っていない人は、自分が向いているかどうかを判断する段階にいません。
 

僕自身、最初はHTML/CSSが暗号にしか見えず「こんなの本当にできるようになるの?」と思っていましたが、1000時間ほど勉強してようやくゼロからサイトが作れるようになりました。
 

向いてるか向いてないかと言われたら、正直向いていなかったかもしれません。
 

小3〜高3までサッカーしかやってこなかったし、大学も文系だし、パソコンとは無縁の生活を送っていました。
 

そんな僕でも個人で食べていけるくらいのスキルは習得できたので、「自分は向いてないや」とすぐに辞めてしまうのは本当にもったいないです。
 

「Web制作が不向き」と思ったらやるべきこと

「Web制作が不向き」と思ったらやるべきこと
 
とはいえ、「自分はWeb制作に不向きだ」と感じることはあると思うので、そのときにやるべきことをご紹介します。
 

結論から言いますと、次の通りです。

  • Web制作を学ぶ理由を明確にする
  • 参考にする人を決める
  • コミュニティに参加する

 

Web制作を学ぶ理由を明確にする

「Web制作を学んでどうなりたいか」が明確に決まると、自分がやるべきことも明確になります。
 

  • 就職、転職がしたい
  • フリーランスになりたい
  • 旅をしながら稼ぎたい

 

なんでもいいので、まずは目標を設定しましょう。
 

明確な目標があれば、向き不向きなんて小さいことに見えて、目的達成に向けて貪欲に突き進むことができるはずです。
 

参考にする人を決める

SNSやブログでWeb制作情報を発信している人は沢山いるので、目に入る情報全てを鵜呑みにしていたら、結局どれが正しいのか分からなくなり困惑してしまいます。
 

そうならないためにも、自分が「こうなりたい!」って思う人を2〜3人見つけておきましょう。
 

情報の多さに戸惑っている方は、下記noteを読むことでスッキリするかと思います。
Web制作でフリーランスになる方法なんて、無限にある
 

コミュニティに参加する

「自分は向いてないかも」と思ってしまう理由の一つとして、SNSがきっかけになっているケースも多いです。
 

SNSでは成果を出している人が目立ちやすいので、初心者の人はネガティブな気持ちになってしまいがちです。
 

自分より後に始めた人が成果を出してるのを見て嫉妬したり、同い年の人が成果を出してるのを見て嫉妬したり、SNSには若干「殺伐として雰囲気」がありますよね。
 

それに比べ、コミュニティはまた違った雰囲気で楽しく学習を進められるので、試しにどこか入ってみるのもありかと思います。
 

Web制作にコミットする価値は十分ある【まずは1年継続しよう】

Web制作にコミットする価値は十分ある【まずは1年継続しよう】
 
以前、こういったツイートをしました↓

Web制作は挫折者が多い分、「Web制作を始めて人生が変わった」という人も結構いる。僕もその一人。
 
要するに、1年とか2年で自分の人生を変えてしまうほど「強力なスキル」ということ。なので勉強している人はもっと自信持ちましょう。
 
最初はマジで意味不明だけど、必死に続ければ必ず変われます。

 

上記の通りで、Web制作って最初は意味不明だけど、1年くらい継続できれば、選択肢はかなり広がります。
 

場所に縛られず働くことも可能だし、面倒な人付き合いもありません。PCさえあれば仕事ができるので、僕みたいに旅をしながら生活することもできます。
 

こういった生活に興味があるにも関わらず、「自分はWeb制作が向いてない」と向き不向きで諦めてしまうのは非常にもったいないです。
 

繰り返しになりますが、仕事レベルのスキルなら誰でも習得できるので、安心してくださいね。
 

ぜひ、諦めずに頑張ってください。応援してます。
 

参考記事


 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作