Freelance

フリーランスが将来の不安をなくす方法【挫折する人の特徴と解決策】

2021-08-23

「フリーランスを目指しているけど、将来不安だなぁ。安定するにはどうすればいいんだろう」

こういった方向けです。
 

本記事の内容

  • フリーランスになったけど挫折してしまう人の特徴
  • 安定かつ自由なフリーランスになる方法

 

この記事を書いている僕は、Web制作フリーランスとして大体月に50万円ほど稼ぎつつ、ノマド的な感じで生活しています。
 

現在はわりと安定してきて、新規で顧客を獲得しなくても毎月決まった収入が得られるようになりました。
 

フリーランス1年目からこの状態が実現できている人は中々いないと思うので、興味のある方はぜひご覧ください。
 

フリーランスが将来の不安をなくす方法【挫折する人の特徴と解決策】

フリーランスが将来の不安をなくす方法【挫折する人の特徴と解決策】

「フリーランスになったけど、その後挫折して、再就職した。。」
 

こういった方を何人か見てきましたが、皆さん共通して言えることは、「単発案件で稼いでいた」ということです。
 

単発で稼ぎ続けるには限界がある

もし、単発で100万円ぐらい稼げたとしても、毎月それが続くとは限りませんよね。

翌月は"収入ゼロ"も全然ありえます。
 

そもそも単発案件で稼ぎ続けるって、結構しんどくないですかね。

  • 自分が手を動かさないと稼げない
  • 毎月営業しないと仕事がない
  • 来月の収入が見えない

 

といったように、精神的にもだいぶ苦痛かと思います。
 

フリーランスを目指す上で一番大事なのは、「継続的に稼ぎ続けること」です。
 

「○万円稼げるようになる!」ではなく、「継続的に○万円稼ぐにはどうすればいいのか?」これを常に意識して行動するようにしてください。
 

安定かつ自由なフリーランスになる方法

安定かつ自由なフリーランスになる方法

結論、

自分が手を動かす時間を減らしつつ、継続的に収入が得られる仕組みを作りましょう。
 

例えば、Web制作フリーランスの場合、

  • 運用保守まで一貫して受注する
  • 作業を分解し、任せられる部分は外注する
  • SNSで情報発信をする
  • ブログで自動収入を作る
  • 自分の商品やサービスを作る

 

こういった行動は、安定かつ自由に繋がります。

1つずつ解説していきますので、まずは自分ができることから始めてみてください。
 

運用保守まで一貫して受注する

「制作して納品して、はい終わり」みたいな人が多いですが、それだとかなり勿体ないです。
 

下請けなら仕方ないですが、エンドクライアント向けにWeb制作をするなら「運用保守」までとりましょう。

仮に月1万円で運用保守を行えば、それが10社集まるだけで毎月10万円ですよ。
 

サーバードメインは自分で契約する

「サーバーはこうで、ドメインはこうで」とか、お客さんに言ったところで困惑してしまいます。
 

分からないことが多いとお客さんは離れてしまうので、お客さんの手間はなるべく省き、サーバードメインまで契約してあげると良心的です。
 

仮にお客さん側で契約させた場合、支払い忘れとかあるとサーバーが止まったりするので、その辺は使い慣れている皆さんがやってあげた方が何かと良いと思います。
 

作業を分解し、任せられる部分は外注する

全ての作業を自分で行っていたら、受注できる案件数にも限界がありますし、体力的にもめちゃくちゃ消耗します。
 

僕の場合は、こんな感じでやっています。

  • 営業→外注
  • デザイン→外注
  • コーディング→自分(たまに外注)
  • サーバー、ドメイン契約→自分
  • 公開→自分
  • 運用、保守→自分

 

上記の通り。
 

自分が作業する時間はなるべく減らしつつ、徐々にディレクション側に回る努力をしましょう。
 

ブログで自動収入を作る

これは何度も言ってますが、ブログはまじでおすすめですよ。
 

誰でも始められるし、ここまでローリスク・ハイリターンなビジネスは他にないです。
 

「人を集めて、物を売る」といった「集客とセールス」の2つのスキルが身につくので、どのビジネスをやるにもめちゃくちゃ有利になります。
 

ブログの始め方はこちらの記事を参考にしてください。
WordPressでブログを始める全手順を解説【完全初心者向け】
 

SNSで情報発信をする

SNSって何となくやっている人が多いですが、しっかり目的を持ってやればメリットは鬼のようにあります。

  • 自分の価値観に共感したファンができる
  • 人を集めるスキルが身に付く
  • 物やサービスが売れやすくなる
  • 外注先が簡単に見つかる

 

今の時代、SNSを絡ませればえぐいほど物が売れやすくなるので、やっておいて損はないです。
 

また、情報発信をすればそれに共感してくれる人が集まってくるので、孤独になりやすいフリーランスにとっては「人脈作り」にもおすすめですね。
 

自分の商品やサービスを作る

少し上級者向けですが、これも継続的収入を得るには最適です。
 

自分のサービスといってもよく分からないと思うので、具体例をあげます。

  • 自分の経験や知識を書いたコンテンツ
  • スクールやコミュニティ

 

王道なのはこの2つですね。

コンテンツ販売は一番ハードルが低いので、「note」「Brain」で一度出品してみるのもありですよ。
 

僕も先日、Brainでコンテンツ販売に挑戦してみましたが、結果的に100万円ぐらい利益が出ました。現在もちょくちょく売れているので、継続性もあると思います。
 

興味のある方は一度覗いてみてください。
【Web制作】独立半年で月20万の自動収入を達成した方法を大公開
 

最後に:安定したいなら、とにかく「仕組み化」です

仕組み化

「仕組み化できないフリーランスは、生き残れない。」
 

逆に仕組み化ができれば、まじで人生楽になります。

余裕を持って仕事をすることは、パフォーマンスアップにも繋がります。
 

少し難しいなぁと感じた方は、まずは目の前のお客さんに120%で向き合ってみると良いですよ。それがリピートに繋がり、継続的収入に繋がるはずです。
 

というわけで、今回は以上とします。

-Freelance