Web制作

Web制作フリーランスは「独学」でも目指せるのか【経験から解説】

2022-02-19

Web制作を勉強してフリーランスを目指したいんだけど、独学でも実現できるのかな...?スクールに通う余裕はないから、できれば独学で頑張りたい。

こういった方向けです。
 

本記事の内容

  • Web制作フリーランスは「独学」でも目指せるのか【経験から解説】
  • 独学でフリーランスを目指すのは相当シンドイ

 

僕自身、完全独学でWeb制作スキルを習得し、現在はフリーランスとして活動しています。
 

「独学だと不安になりやすい・・・」
これは痛いほど分かるので、ぜひこの記事を読んで自信を持ってもらえると嬉しいです。
 

というわけで、早速見ていきましょう。
 

Web制作フリーランスは「独学」でも目指せるのか【経験から解説】

Web制作フリーランスは「独学」でも目指せるのか【経験から解説】
 
結論、目指せます。
ただし、次の5つが必須です。

  • 不安ながらも継続できる
  • 自分で調べて解決できる
  • 相手目線になれる
  • 失敗を恐れず行動できる
  • 無駄なプライドを捨てられる

 

これらがしっかりできる人であれば、独学でも十分フリーランスは目指せます。
 

継続すれば成果は出る←断言します

独学は「自分との戦い」です。

  • この学習方法でいいのかな
  • 本当に稼げるようになるのかな
  • 難しすぎて全然理解できない

 

などなど、挫折しそうになる場面に何度も遭遇します。
 

それでも、1年は絶対に継続してください。
何があっても諦めないでください。

 

どんなに理解できなくても、どんなに辛くても、絶対に最低1年は続ける。シンドイですが、このくらいの覚悟を持ってやれば、絶対に成果は出ます。
 

独学にもメリットは沢山ある

独学ってデメリットしかないように見えますが、実はメリットも沢山あります。
 

例えば、「自走力」が身につくこと。
HTML/CSSなんて最初は暗号にしか見えないし、初めて聞く用語もバンバン出てきますよね。
 

独学だと、すぐに相談できる相手がいません。「分からない→まずは自力で解決」これが当たり前になるので、嫌でも自走力が身に付くことは一つの大きなメリットでもあります。
 

無駄にプライドが高いと、成果は出づらい

  • 周りと同じことはしたくない
  • 自分のやり方で進みたい

 

これは僕も本当に痛感しましたが、変にプライドが高いと成果は出づらいです。
 

独自のやり方で成功できたらカッコイイけど、知識がない中で自分で考えようとしても、良いアイデアは浮かばないですよね。
 

なので駆け出しの方は、
「最初はとにかく先人を真似ること」
 

これを徹底しましょう。
 

Twitterで参考にしたい人を何名かフォローして、情報収集を欠かさずやる。学習方法だけでなく、その人の思考から価値観まで、徹底的に真似する。オリジナルを加えるのは、ある程度成果が出てからOKです。
 

どこかで一歩踏み出すことが大切

「永遠とダラダラ学習を続けてしまう」というのは、独学あるあるですね。
 

正直、いくら勉強したところで「完璧な状態」なんてものは一生来ないので、どこかのタイミングで一歩踏み出す必要があります。
 

個人的な目安は、7割の準備。
準備段階で「自走力」を身につけ、あとは走りながら解決していきましょう。
 

独学でフリーランスを目指すのは相当シンドイ

独学でフリーランスを目指すのは相当シンドイ
 
正直、独学でフリーランスを目指すのは相当シンドイです。

  • 教えてくれる人もいない
  • 助けてくれる人もいない
  • 同じ目的を持った仲間もいない

 

こんな感じで、結構孤独です。
真っ暗な道に一人で進んでいるイメージなので、めちゃくちゃ不安になります。
 

稼げる未来が見えなくても、大丈夫

僕も独学当初は、稼げる未来なんて想像もできなかったし、勉強方法すら正しいのか謎でした。
 

でも、安心してください。
 

「独学でもフリーランスは目指せる」
これは実体験から証明できます。
 

「自分には無理かも」「センスないかも」など、どんどんネガティブな気持ちになるのも分かります。
 

僕自身、独学当初はタイピングすらままならない状態でした。

  • marginとpaddignの違いが分からない
  • divの使い方が理解不能
  • color:redで文字色が赤くなっただけで大はしゃぎ

 

こんな状態からのスタートでも、1年ほど継続したらフリーランスを実現できたので、皆さんも自信持って突き進んでください。
 

最後に:独学する上で必須のもの

それは、「ロードマップ」です。
 

ロードマップを持たずに独学を進めるのは、ナビを使わず行ったことのない場所に行くのと同じこと。
 

「web制作 独学 ロードマップ」と調べたら出てくるので、気になったやつをブックマークして、それに沿って学習を進めましょう。
 

せっかく頑張ってるのに間違った方向に進んでしまうのは、本末転倒ですからね。
 

一応、僕のロードマップも載せておくので、良ければ参考にしてください。


 

どうしても挫折しそうになった場合

どうしても独学がしんどくなったら、スクールを視野に入れるのもありかと思います。
 

でも、スクール選びは慎重に。
個人的には、デイトラさん一択です。
 

独学でもスクールでも、大切なのは、焦らず自分のペースでやること。
 

必ずどこかで飛躍する時が来るので、それまで淡々と積み上げていきましょう。
 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作
-