新卒フリーランス

ごく普通の大学生が就職しない道を選び、新卒フリーランスになった方法

2021-02-02

こんにちは、シュンです。
 

僕は大学卒業後、「新卒フリーランス」という選択をとりました。
 

さっそくですが、大学3年生までの僕がこちら。

  • 公務員を目指している
  • 週5で居酒屋バイト
  • 特にこれといったスキルなし

 

見ての通り、その辺によくいる平凡大学生です。
 

そして、現在の僕がこちら。

  • 南国中心に旅暮らし
  • パソコン一台で収入を得る
  • 好きな時間、好きな場所で働く

 

たった1年の努力で、人生が180度変わりました。
 

そこで今回、「その1年で僕が何をしてきたのか?」を解説していきます。
 

ごく普通の大学生が就職しない道を選び、新卒フリーランスになった方法

ごく普通の大学生が就職しない道を選び、新卒フリーランスになった方法
 
結論から言うと、「Web制作」を独学しました。
 

Web制作とは?
企業やお店のWEBサイト(ホームページ)を作る仕事。

 

新卒フリーランスになるまでの道のり

ざっくりですが、僕が新卒フリーランスになるまでの道のりがこちら。

  • Web制作の独学を始める
  • SNSとブログで情報発信を始める
  • 就活を始める
  • 内定獲得
  • 内定式直前に辞退
  • 制作会社でアルバイト
  • 個人で営業しまくる
  • 新卒フリーランス

 

大学3年の終わり頃(2月とか)に行動を始め、そこから約1年間全力で動きました。
 

最初は就職する気満々だった

「新卒フリーランス」という道を選んだ僕ですが、最初は就職する気満々でした。
 

当時の自分

Shun
「よし、IT企業に就職して、スキルを磨いてから独立してやるぞ!」

 

こんな気持ちで、マイナビやリクナビで色んな企業を探していましたが、ピンとくる企業は見つからず。。
 

適当にIT系の企業を探してエントリーしていましたが、見事に落ちまくりです。
 

結局、一人で就活しても上手くいかないと思った僕は、「レバテックルーキー」というエンジニア就職を目指す学生向けの就活エージェントに登録し、僕の希望条件にマッチする企業を紹介してもらいました。
 

エージェントを利用してからはスムーズに就活を進めることができ、最終的に都内のIT企業から内定をもらうことができました。(もっと早く利用しておけば良かった、、)
 

無料で利用できるので、就活が上手くいっていない方は試しにエージェント登録してみるのもありです。
 

初めて自分の力で稼げたのは、独学開始から半年後

Web制作の独学をしながらSNSでその様子を発信していたこともあって、ある時、SNS経由で初めて案件を受注しました。
 

当時の僕は実務経験ゼロだった為、「自分なんかができるのかな...」と相当不安でしたが、それでもチャンスだと思い引き受けることに。
 

分からないことはとにかくググり、何とか納品まで持っていき、結果的にお客さんには凄い感謝してもらいました。
 

この出来事が大きなきっかけになる

初めて自分の力で稼ぐことができ、いい意味で自信過剰になりました。「これなら自分でやっていける気がするぞ!」と、気づいたら内定辞退の連絡を。。
 

しかし、まだ初案件を獲得しただけで、まだ生活していけるほど稼げていない状況です。
 

「大学卒業後はフリーランスになる」とこの時点で決意して、稼がないとやばい状況に自ら追い込みました。
 

そこから徐々に稼げるようになる

内定を辞退した後は、毎日鬼のように勉強し、どうしたら仕事が取れるかをひたすら動きながら考えました。
 

案件受注のためにやったこと

  • メール営業
  • 飛び込み営業
  • チラシ配り
  • SNSで情報発信
  • ブログで情報発信

 

これらのことをがむしゃらにやった結果、大学を卒業する頃には、何とか1人で食べていけるようになっていました。
 

大学卒業後、就職しないで新卒フリーランスを目指す方へ

大学卒業後、就職しないで新卒フリーランスを目指す方へ
 
断言しますが、1年ぐらい本気で努力すれば「新卒フリーランス」という選択は可能です。
 

特にWeb制作は、それが実現しやすいスキルだと思います。
 

パソコンすら持っていなかった僕でも実現できたので、皆さんも自信持って挑戦してください。
 

学生のうちに挑戦しておけば、卒業後の選択肢は大きく広がります。
 

「早速自分も始めてみよう!」と思った方は、学習の入口として、まずはテックアカデミーの無料体験を受けてみましょう。

>>TechAcademyの無料体験はこちら
 

上記を受け、独学でWeb制作を学んでいきたい方は、こちらを参考に進めてください。


 

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

-新卒フリーランス
-