こんにちは、シュンです。
僕は大学卒業後、「新卒フリーランス」という選択をとりました。
さっそくですが、大学3年生までの僕がこちら。
- 公務員を目指している
- 週5で居酒屋バイト
- 特にこれといったスキルなし
見ての通り、その辺によくいる平凡大学生です。
そして、現在の僕がこちら。
- 南国中心に旅暮らし
- パソコン一台で収入を得る
- 好きな時間、好きな場所で働く
たった1年の努力で、人生が180度変わりました。
そこで今回、「その1年で僕が何をしてきたのか?」を解説していきます。
ごく普通の大学生が就職しない道を選び、新卒フリーランスになった方法
結論から言うと、「Web制作」を独学しました。
企業やお店のWEBサイト(ホームページ)を作る仕事。
新卒フリーランスになるまでの道のり
ざっくりですが、僕が新卒フリーランスになるまでの道のりがこちら。
- Web制作の独学を始める
- SNSとブログで情報発信を始める
- 就活を始める
- 内定獲得
- 内定式直前に辞退
- 制作会社でアルバイト
- 個人で営業しまくる
- 新卒フリーランス
大学3年の終わり頃(2月とか)に行動を始め、そこから約1年間全力で動きました。
新卒フリーランスを決意する前は、就職する気満々だった
「新卒フリーランス」という道を選んだ僕ですが、最初は就職する気満々でした。
当時の自分
こんな気持ちで、マイナビやリクナビで色んな企業を探していましたが、ピンとくる企業は見つからず。。
適当にIT系の企業を探してエントリーしていましたが、見事に落ちまくりです。
結局、一人で就活しても上手くいかないと思った僕は、「レバテックルーキー」というエンジニア就職を目指す学生向けの就活エージェントに登録し、僕の希望条件にマッチする企業を紹介してもらいました。
エージェントを利用してからはスムーズに就活を進めることができ、最終的に都内のIT企業から内定をもらうことができました。(もっと早く利用しておけば良かった、、)
無料で利用できるので、就活が上手くいっていない方は試しにエージェント登録してみるのもありです。
初めて自分の力で稼げたのは、新卒フリーランスになって3ヶ月後
Web制作の独学をしながらSNSでその様子を発信していたこともあって、ある時、SNS経由で初めて案件を受注しました。
当時の僕は実務経験ゼロだった為、「自分なんかができるのかな...」と相当不安でしたが、それでもチャンスだと思い引き受けることに。
分からないことはとにかくググり、何とか納品まで持っていき、結果的にお客さんには凄い感謝してもらいました。
この出来事が大きなきっかけになる
初めて自分の力で稼ぐことができ、いい意味で自信過剰になりました。「これなら自分でやっていける気がするぞ!」と、気づいたら内定辞退の連絡を。。
しかし、まだ初案件を獲得しただけで、まだ生活していけるほど稼げていない状況です。
「大学卒業後はフリーランスになる」とこの時点で決意して、稼がないとやばい状況に自ら追い込みました。
そこから徐々に稼げるようになる
内定を辞退した後は、毎日鬼のように勉強し、どうしたら仕事が取れるかをひたすら動きながら考えました。
案件受注のためにやったこと
- メール営業
- 飛び込み営業
- チラシ配り
- SNSで情報発信
- ブログで情報発信
これらのことをがむしゃらにやった結果、大学を卒業する頃には、何とか1人で食べていけるようになっていました。
大学卒業後、就職しないで新卒フリーランスを目指す方へ
断言しますが、1年ぐらい本気で努力すれば「新卒フリーランス」という選択は可能です。
特にWeb制作は、それが実現しやすいスキルだと思います。
パソコンすら持っていなかった僕でも実現できたので、皆さんも自信持って挑戦してください。
学生のうちに挑戦しておけば、卒業後の選択肢は大きく広がります。
「早速自分も始めてみよう!」と思った方は、今の時代、ノーコードWeb制作がおすすめです。
具体的な手順は公式LINEにて無料の動画コンテンツを配信しているので、ぜひこちらを参考に進めてみてください。
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!