Web制作

「Web制作はオワコンか?」←この考え方がオワコンかもしれない

2022-02-21

Web制作はオワコンってたまに聞くけど、やっぱり今から始めるのは遅いのかな...。

こういった方向けです。
 

「Web制作はオワコン」という話題についての議論を最近よく目にします。これをみて最初の一歩を踏み出せない方も多いですよね。。
 

これには賛否両論あって困惑してしまうかもしれませんが、ざっくり両者の主張を比べてみると・・・

  • オワコン派:ノーコードで誰でも作れる
  • オワコンじゃない派:作るだけが全てじゃない

 

大半の主張は、上記の通りですね。
個人的には「目線の違い」だけであって、どちらの主張も正しいです。
 

そこで今回、少し違う角度から「Web制作はオワコン」という話題について解説していくので、Web制作を始めようか迷っている方は、ぜひご覧ください。
 

「Web制作はオワコンか?」←この考え方がオワコンかもしれない

「Web制作はオワコンか?」←この考え方がオワコンかもしれない
 

  • ブログはオワコン
  • YouTubeはオワコン
  • 動画編集はオワコン

 

こんな感じで「○○はオワコン」と言われているものは、Web制作以外にも沢山存在します。
 

「もうオワコンだからやらない・・・」
 

こういった「オワコン or オワコンじゃない」の2択で考える時点で、僕は間違ってると思います。
 

オワコンじゃなかったら、やりますか?

「オワコンじゃないもの=これから伸びていく業界」ということですよね。
 

「100%稼げる」←これは存在しない

これから伸びていく業界は、「参入者がまだ少ない未知の業界」ということです。今で言うと、NFTやGameFiとか、最近は盛り上がってますね。
 

とはいえ、こういった業界の未来は誰にも分かりません。参入者もWeb制作と比べたら圧倒的に少ないので、情報も少ないです。
 

新しい業界を、自から開拓していく勇気があるか

正直、めちゃくちゃ怖いですよね。
今後どうなるかわからない業界に全力コミットは、もちろんリスクもあります。
 

逆に少し「オワコン説」が流れている業界の方が情報は揃っていますし、学習手順なども調べたらいくらでも出てくるので、初心者の方でも取っつきやすいです。
 

オワコンと聞いて挑戦しないのはもったいない

「Web制作はオワコン・・・」
実はこれ、僕がWeb制作を始めた2年前も同じことを言われてました。
 

でも、オワコンと言われていることを理由に参入しない人もいれば、中途半端に参入して途中で挫折してしまう人がほとんど。
 

僕はこれをチャンスだと思い、「オワコンとか知らんわ!」って思いながらひたすら行動した結果、今ではWeb制作一本で生活できるようになりました。
 

思考停止した時点で、オワコン化する

どの業界でも、自分で考えて動けない人は徐々にオワコン化します。
 

思考停止したままコーディング学習だけしても稼げないし、思考停止したままデザイン力を磨いても稼げません。
 

重要なのは、「どうすれば稼げるのか」常に考えながら動くこと。
オワコンと言われていても、みなさんが思ってる以上に市場はでかいです。
 

Web制作なら、世の中にあるビジネスの数だけ需要はあります。
1人で月30〜50万円くらいなら普通に稼げるので、安心してください。
 

【オワコンなんて関係なし】今からWeb制作を始めるならこの手順で進む

【オワコンなんて関係なし】今からWeb制作を始めるならこの手順で進む
 
学習手順に関しては、下記の通りに進めます。


 

手順通りに進めば、月5万円は稼げるはず。
重要なのは、これを終えてからです。
 

選択肢は、2つあります。

  • コーディングスキルをさらに極める
  • 何か付加価値となるスキルを習得

 

上記の通り。
それぞれ順番に解説してきますね。
 

①コーディングスキルをさらに極める

多少コーディングが出来る人は沢山いますが、

  • デザインをしっかり再現できる
  • 保守性の高いコーディングができる
  • 内部SEOを意識したコーディングができる

 

こういった部分までこだわりを持って出来る人ってどれだけいるの?って考えると、非常に少ないのが現実です。
 

中途半端に習得するのではなく、「ひたすら極める」というのも、選択肢の一つです。
 

ただし、基本的にコーディング一本となると「下請け」でしか活躍できないので、将来的に考えると次の「付加価値となるスキル」も重要となります。
 

②何か付加価値となるスキルを習得

例えば・・・

  • マーケティングもできる
  • ライティングもできる
  • SEOもできる

 

「コーディング+○○」といった、何か付加価値となるスキルを身につけることで、Web制作をする「根本的解決」に貢献できます。
 

「お客さんの売上をアップさせる」
ここまで考えて出来る人は、この先もめちゃくちゃ重宝されます。
 

個人的には、ブログがおすすめ

「付加価値となるスキル」を身につけたいなら、ブログを併用してやることが得策です。Web制作とブログの相性は抜群ですからね。
 

ブログ運営で培ったスキルはそのままWeb制作にも活かせるので、やらない理由がないと思います。
 

最後に:Web制作がオワコンとか、どうでもいい

「オワコンだから、今から始めても稼げない・・・」
こんなことはあり得ないので、自信持って挑戦してみましょう。
 

稼ぎ方は1つじゃありません。
色んな情報をヒントに試行錯誤しながら進めば、必ず稼げます。
 

そのためにも、日々情報収集を欠かさず行なってください。僕もTwitterでWeb制作情報を発信しているので、良ければ情報収集に利用してくださいね。
@shunkurahayashi
 

というわけで、今回は以上とします。
 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作