Crypto

MetaMask(メタマスク)をインストールする方法【3分で完了】

2021-11-18

「NFTを買うためにメタマスクをインストールしたいんだけど、どうやればいいんだろう?」

こういった悩みを解決します。
 

本記事の内容

  • そもそもメタマスクとは?
  • MetaMask(メタマスク)をインストールする方法【3分で完了】

 

なお、この記事を書いている僕は、現在ジョージアを拠点に海外ノマド中です。
メインでWeb制作をしつつ、最近はNFTにハマっています。
 

メタマスクのインストールはめちゃくちゃ簡単なので、実際の画像を見せながらサクッと解説していきますね。
 

そもそもメタマスクとは?

メタマスクとは?
 
簡単にいうと、ブラウザ上で仮想通貨を管理する「ウォレット」です。
 

つまり、「仮想通貨のお財布」ですね。
メタマスクをインストールし、OpenSeaと接続することで、NFTの売買ができるようになります。
 

メタマスクはPCとスマートフォンで利用可能ですが、今回はPC(Google Chrome)でインストールする方法を解説していきますね。
 

MetaMask(メタマスク)をインストールする方法【3分で完了】

MetaMask(メタマスク)をインストールする方法【3分で完了】
 

  • 手順①:公式サイトからインストール
  • 手順②:初期設定をする
  • 手順③:パスワード、シードフレーズを設定する

 

手順①:公式サイトからインストール

まずは以下URLより、メタマスクの公式サイトに飛んでください。

メタマスク公式サイト
 

サイトに遷移できたら、①「Download」をクリック、②「Chrome」になっていることを確認、最後に③「Install MetaMask for Chrome」をクリックしてください。

metamask-install1
 

続いて、「Chromeに追加」をクリックして、「機能拡張を追加」をクリックします。

metamask-install2

metamask-install3
 

以下のようなキツネマークの表示が確認できたら、インストール完了です。
ピン留めしておきましょう。

metamask-install4
 

手順②:初期設定をする

続いて、初期設定をしていきます。
 

インストールしたメタマスクを開き、「ウォレットの作成」をクリック。

metamask-install5
 

プライバシーポリシーを確認して、「同意します」をクリックします。

metamask-install6
 

手順③:パスワード、シードフレーズを設定する

続いて、①パスワードを設定、②利用規約に同意、③作成をクリックします。

metamask-install7
 

セキュリティ強化のためにも、パスワード自動生成ツールを使うといいです。(ログインで必要となるので、しっかりメモっておきましょう。)
 

続いて、シードフレーズの設定です。
これは、アカウントを復元するときに必要となります。
 

以下赤枠部分をクリックすると、12個の英単語が表示されます。

metamask-install8
 

このシードフレーズをハッキングされた場合、もしくは紛失した場合は、最悪お金を失うことになります。オンライン上で管理するのはリスクなので、なるべく紙などにメモって保管しておきましょう。
 

メモったシードフレーズを順番に並べていき、「確認」ボタンを押してください。

metamask-install9
 

最後に「全て完了」を押して、終了です。

metamask-install10
 

以上が、メタマスクのインストール方法となります。

お疲れ様でした(^_^)

-Crypto