Nomad

海外ノマドワーカーである僕の持ち物リスト【旅暮らしの必需品】

こんにちは、シュンです。

現在、海外ノマドワーカーとして世界を旅しながら生活しています。
 

最近は、トビリシ→バトゥミ→イスタンブール→プーケット→バンコクと生活拠点を変えてきましたが、常に移動は「スーツケース&リュックサック」の2つです。
 

全部合わせても15キロくらいなので、結構少ないですよね。
 

そんな僕の持ち物リストをご紹介していくので、これからノマドになる方は参考までにご覧ください。
 

海外ノマドワーカーである僕の持ち物リスト【旅暮らしの必需品】

海外ノマドワーカーである僕の持ち物リスト【旅暮らしの必需品】
 

  • スーツケース
  • MacBook Pro 13インチ
  • PCケース、PCスタンド
  • リュックサック
  • iPad
  • AirPods
  • Apple Watch
  • 充電器
  • 変換プラグ
  • ショルダーバッグ
  • 三脚
  • 美容用品
  • 髭剃り

 

ざっくりとこんな感じです。
順番にサクッと解説していきますね。
 

スーツケース

スーツケース
 
レジェンドウォーカーというブランドです。
サイズはLサイズで、色はネイビー。
 

デザインもカッコよく頑丈なので、結構おすすめです。
 

海外だと、スーツケースの扱いが雑ですからね。
中身が出ないように、なるべく頑丈のものを選びましょう。


 

MacBook Pro 13インチ

MacBook Pro 13インチ
 
僕の相棒です。
これがないと、生きていけません。
 

収入は全て、これで稼いでいます。
 

PCケース、PCスタンド

PCケース、PC台
 
PCケースは、相棒を守るための必需品です。
裸のまま持ち歩くと危ないので、必ずこれに入れるようにしています。
 

PC台に関しては、荷物にならないものを買いました。
放熱対策のためや、姿勢が悪くならないために、これも必須ですね。


 

iPad

iPad
 
何か読んだり、移動中に映画を見たりするときは、こちらを使います。
僕の2つ目の相棒です。
 

最近は、iPadで絵を描くことにハマっています。
 

リュックサック

リュックサック
 
かれこれ3年くらい愛用している、FRED PERRY (フレッド・ペリー)のリュックサックです。こちらも色はネイビー。
 

サイズ感も良く、「MacBook」や「iPad」は全てここに入れて移動するようにしています。
 

AirPods

AirPods
 
これは皆さん持ってますよね。
もう手が離せないですが、実は海外ノマドとAirPodsの相性は最悪です。
 

理由は単純で、なくすから(笑)
飛行機でAirPodsをつけたまま寝ると、ほぼ確実に失くします。
 

失くしたくないなら、ヘッドフォンも少し荷物が増えるけどありですね。
それも嫌なら、線がついてる昔のイヤホンにするしかないです。
 

Apple Watch

Apple Watch
 
画面に写ってるのは、8万円くらいで購入したNFTです。
旅をするなら普通の腕時計より、圧倒的にApple Watchがおすすめですね。
 

軽くて邪魔にならない+お洒落なので、何かと便利です。
 

充電器

充電器
 
充電器は、MacBook用とiPhone用とApple Watch用です。
これに関しては、説明するまでもないですね。
 

変換プラグ

変換プラグ
 
海外に行くなら、必需品です。
海外は日本と形状が違うので、毎回現地でコンセントを買う必要があります。
 

これ1つあればどこでも使えるので、ぜひ持っておきましょう。
 

以下から購入できます。(僕と同じやつ)


 

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ
 
MILKFEDのショルダーバッグです。
ファミリーマートで買いました(笑)
 

現地に着いてからの移動に便利です。
特に東南アジアとか、リュックで歩くと暑いので。。
 

三脚

カメラスタンド
 
海外に行くなら、これも便利です。
特に一人だと、撮ってくれる人がいないですからね。
 

僕はインスタで海外生活を発信しているため、少し荷物にはなりますがこれを持ち歩いています。


 

美容用品

美容用品
 
これも超大事。
男の人は気にしないかもですが、日焼けとか肌に悪いですよね。
 

あとは海外の化粧水だと肌に合わなかったりするので、そういった方は日本から持っていきましょう。
 

髭剃り

髭剃り
 
髭剃りはPanasonicの「ラムダッシュ」を使用しています。
今まで使ってきた髭剃りの中で、ダントツです。
 

でも毎日髭剃りするのは面倒なので、そろそろ髭脱毛しようか考え中。


 

その他の日用品がこちら

  • パスポート
  • 財布、クレカ
  • 洋服
  • パンツ
  • 爪切り
  • 耳かき
  • カミソリ
  • コンタクト
  • メガネ、サングラス
  • タオル
  • 帽子
  • 歯ブラシ
  • ヘアワックス
  • リップクリーム
  • 運動シューズ
  • 海パン

 

これが僕の持ち物の全てです。
 

1つだけアドバイスをしておくと、「迷ったら持っていかないこと」が大切。
 

「これ念のため持っていこう」と感じたものは、基本的に使わないです。
「絶対必要!」と思ったものだけにすれば、荷物を最小限に抑えられます。
 

足りないものがあれば、現地で調達すればOK。
しかし、あくまで僕のスタイルなので「参考までに」といった感じです。
 

なお、海外に行く際は、下記記事でご紹介しているクレカを持っていくと良いです。海外旅行保険が無料で付いてくるので、ぜひ。

海外旅行におすすめの最強クレカを1枚だけ紹介します【年会費無料】
 

というわけで、今回は以上とします。
 

ノマド情報を定期的に発信しているので、よろしければ「Twitter」と「Instagram」をフォローしていただけると嬉しいです。

-Nomad