Nomad

海外ノマドワーカーに向いてる人の特徴5選【キラキラ見えるのは表側だけ】

2022-05-24

海外ノマドワーカーに興味があるけど、やっぱり人によって向き不向きが分かれるのかな?向いている人の特徴が知りたい。

こういった方向けです。
 

 

なお、この記事を書いている僕は、フリーランス歴2年目の24歳です。現在はMacbook片手に、世界中を旅しながら生活しています。
 

先日、このようなツイートをしました↓


 

海外ノマドと聞くと、「キラキラしていて羨ましい...」と思う人が多いですが、ぶっちゃけ苦労もそれなりに多いです。
 

そこで今回、その苦労も踏まえた上で、「ノマドに向いている人の特徴とその理由」を、現役ノマドワーカーの目線で解説していきます。
 

それでは、早速見ていきましょう!
 

海外ノマドワーカーに向いてる人の特徴5選

海外ノマドワーカーに向いてる人の特徴5選
 
海外ノマドワーカーに向いている人の特徴は、次の5つです。

  1. 好奇心旺盛
  2. 環境に変化を求めたい
  3. シンプルに旅が好き
  4. 収入UPより自由を求めたい
  5. 情報収集が苦じゃない

 

①好奇心旺盛

言うまでもなく、海外ノマドワーカーの人は好奇心の塊です。
 

「あの国はどんな感じなんだろう?」「食べ物は美味しいかな?」「美男美女は多いかな?」「街並みは綺麗かな?」
 

などなど、全て好奇心から動いている人が多い印象ですね。
 

その反対として、「自分は別に海外とか興味ないから、今のまま日本でゆったり暮らしたいな」という人にとっては、海外ノマドは難しいかもです。
 

②環境に変化を求めたい

今の自分を変えるには、環境を変えることがベストですよね。
 

現状に飽きてきたり、自己成長のために環境を変えたい!という人にとって、海外ノマドは本当にオススメです。
 

海外に出ると、言葉も違うし、食べる物も違います。文化や人の性格も違うので、日本にいる生活と環境が180°変わります。
 

今まで当たり前だと思っていたことが、世界では当たり前じゃないことに気づいたりなど、日本にいたら分からないことが多いので、間違いなく視野が広がります。
 

③シンプルに旅が好き

これは当たり前ですが、旅が好きじゃないと海外ノマドは無理ですね。
 

ただ、1ミリでも興味があるなら、一度どんな感じか試してみるのもおすすめです。
 

僕自身、元々は引きこもりの性格でしたが、実際に旅を始めてから徐々に旅の魅力に気づき、「めっちゃ楽しいじゃん!」と思えるようになりました。
 

いざやってみないと分からないことも多いので、試しに一度経験してみるのもありかと思います。
 

④収入UPより自由を求めたい

ぶっちゃけ、「収入UPだけ」を目指すなら、日本でひたすらPCカタカタしていた方が効率的です。
 

なぜなら、海外ノマドになると、日常生活の中で「小さな苦労」が圧倒的に増えるから。
 

最近の僕の例だと、「電車の乗り方が分からない」「WiFiが使えない」「クレカが止まる」といったトラブルがあり、無駄に消耗していました。
 

特に初めての国では分からない事だらけなので、仕事以外の部分で結構な時間を奪われてしまいます。
 

なので、まだフリーランス1年目で事業の成長にコミットしたい人には、正直おすすめできません。
 

ただ、ブログやSNS発信においては、アイデアが湧きやすくなったりネタが増えたりなど、事業内容によってはメリットになることもあります。
 

⑤情報収集が苦じゃない

これが一番重要と言っても過言じゃないです。
 

海外ノマドになると、「ググる習慣」が強制的に身に付きます。

  • 入国手順
  • 家探し
  • 電車やタクシーの乗り方
  • カフェやレストラン探し
  • 翻訳

 

こんな感じで、日本にいるより圧倒的に分からないことが多いので、自ら情報収集ができない人や、全て他人に教えてもらいたい人にとっては、海外ノマドは厳しいかもです。
 

少しでも興味があるなら、1〜2ヶ月ノマドを体感してみましょう

少しでも興味があるなら、1~2ヶ月ノマドを体感してみましょう
 
情報だけで判断するのはもったいないので、少しでも興味があるなら、自分で足を運んで確かめてみるのがおすすめです。
 

想像以上に、海外ノマドのハードルは低い

海外移住ってなるとハードルが上がってしまいますが、海外ノマドならハードルはめちゃくちゃ低いです。
 

ぶっちゃけ、ノマドワーカー=リモートワーカーと同じなので、働く場所関係なく仕事ができるフリーランスなら、今すぐ航空券を買えば、海外ノマドデビューできます。
 

最初は東南アジアがおすすめ

いきなりヨーロッパとか行くと、日本との差が激しすぎてめちゃくちゃ苦労します。
 

東南アジアなら日本語もよく見かけるし、日本食も多いです。アジア人ってだけでもわりと安心できるので、海外経験がない初心者の方は、まずは東南アジアから行ってみるのがおすすめです。
 

特にタイは、個人的に一番住みやすい国ですね。
 

英語が話せなくても、問題なし

「困ることがない」と言ったら嘘になりますが、中学レベルの英語しか話せない僕でも生活できているので、問題ないです。
 

あとは「DeepL」と「Google翻訳」があれば、余裕で生きていけます。
 

「自分は中学レベルの英語すら話せないよ...」といった方は、1ヶ月だけで良いので、日本にいる間にオンライン英会話を受講しておきましょう。
 

会話に慣れておくだけでも全然違いますよ。ネイティブキャンプなら、1週間無料でレッスンを受けられるので、試しに利用してみると良いです。
 

海外ノマドがほぼ確実に遭遇するトラブル

海外ノマドがほぼ確実に遭遇するトラブル
 
最後に、これから海外ノマドを目指す人に向けて、99%の確率で遭遇するトラブルを紹介しておきます。
 

事前に解決策を知っておくだけでだいぶ楽になるので、ぜひメモっておきましょう。
 

トラブル事例5つ

  • クレカが使えない
  • サイトが開かない
  • 家が汚い
  • 詐欺にあう
  • 孤独で病む

 

クレカが使えない

海外でクレカを使うと、不正利用を疑われて使えなくなってしまうことが非常に多いです。
 

その度にカード会社に連絡をしたりするのは結構面倒なので、ここで1つおすすめのクレカを紹介しておきます。
 

それは、エポスカードです。これだけは今のところ使えなかったことがないので、ぜひ一枚持っておきましょう。
 


 

サイトが開かない

これに関しては、ほとんどの場合は「IPアドレス」が原因です。
 

詳しく説明すると長くなるので省略しますが、VPNを利用すれば解決できます。
 

おすすめのVPNサービスは、NordVPNです。毎月1000円くらいで利用できるので、海外に行く前に契約しておきましょう。
 

家が汚い

家に関しては、僕は「Airbnb」を主に使っています。
 

汚いかどうかの判断は結構難しいのですが、最低限は回避できるので、下記記事を参考にしてください。
 

【住まいはどうしてる?】ノマドワーカーの家事情について解説します
 

詐欺にあう

海外に行くと、観光客をターゲットにした詐欺が非常に多いです。
 

  • 知らない人についていかない
  • タクシーは必ずアプリで呼ぶ

 

上記2つは必ず守るようにしましょう。
 

僕みたいに、恐怖より好奇心が勝ってしまう人は要注意ですね。。
 

孤独で病む

これはトラブルではないですが、ノマドあるあるなので入れておきました。
 

友達や恋人とノマドするなら良いですが、一人でノマドは想像以上に孤独です。
 

解決策としては、自ら積極的に動くこと。僕の友人だと、友達作りのために現地の語学学校に通っている人もいました。
 

あとはSNSでノマド仲間を探すとかもありですね。
 

「ノマドニア」でまずはノマドを体験してみよう!

「ノマドニア」でまずはノマドを体験してみよう!
 

ノマドを目指す第一歩として、まずは「ノマドニア」というワークショップでノマドを体験してみるのがおすすめです。
 

ノマドニアは、リモートワークで稼げる10種の仕事を経験しつつ、現役ノマドから経験に基づいたリアルなサポートが受けられます。
 

定期的に色んな国で開催されているので、ご興味のある方はぜひ!

>>ノマドニアの詳細はこちら

-Nomad