こういった方向けです。
なお、この記事を書いている僕は、フリーランス歴2年目の24歳です。現在はMacbook片手に、世界中を旅しながら生活しています。
先日、このようなツイートをしました↓
僕は海外ノマドをしていて楽しいけど、正直向き不向きはすごい別れると思う。
表向きはキラキラしてるけど、それ以上に苦労が多いです。日常生活で何度もググるし、トラブルも増えるので、脳の消費が本当に激しい。
なので情報だけで判断せず、興味があるなら自分で足運んで確かめてみるのがおすすめ
— シュン|海外ノマド (@shunkurahayashi) May 15, 2022
海外ノマドと聞くと、「キラキラしていて羨ましい...」と思う人が多いですが、ぶっちゃけ苦労もそれなりに多いです。
そこで今回、その苦労も踏まえた上で、「ノマドに向いている人の特徴とその理由」を、現役ノマドワーカーの目線で解説していきます。
それでは、早速見ていきましょう!
海外ノマドワーカーに向いてる人の特徴5選
海外ノマドワーカーに向いている人の特徴は、次の5つです。
- 好奇心旺盛
- 環境に変化を求めたい
- シンプルに旅が好き
- 収入UPより自由を求めたい
- 情報収集が苦じゃない
①好奇心旺盛
言うまでもなく、海外ノマドワーカーの人は好奇心の塊です。
「あの国はどんな感じなんだろう?」「食べ物は美味しいかな?」「美男美女は多いかな?」「街並みは綺麗かな?」
などなど、全て好奇心から動いている人が多い印象ですね。
その反対として、「自分は別に海外とか興味ないから、今のまま日本でゆったり暮らしたいな」という人にとっては、海外ノマドは難しいかもです。
②環境に変化を求めたい
今の自分を変えるには、環境を変えることがベストですよね。
現状に飽きてきたり、自己成長のために環境を変えたい!という人にとって、海外ノマドは本当にオススメです。
海外に出ると、言葉も違うし、食べる物も違います。文化や人の性格も違うので、日本にいる生活と環境が180°変わります。
今まで当たり前だと思っていたことが、世界では当たり前じゃないことに気づいたりなど、日本にいたら分からないことが多いので、間違いなく視野が広がります。
③シンプルに旅が好き
これは当たり前ですが、旅が好きじゃないと海外ノマドは無理ですね。
ただ、1ミリでも興味があるなら、一度どんな感じか試してみるのもおすすめです。
僕自身、元々は引きこもりの性格でしたが、実際に旅を始めてから徐々に旅の魅力に気づき、「めっちゃ楽しいじゃん!」と思えるようになりました。
いざやってみないと分からないことも多いので、試しに一度経験してみるのもありかと思います。
④収入UPより自由を求めたい
ぶっちゃけ、「収入UPだけ」を目指すなら、日本でひたすらPCカタカタしていた方が効率的です。
なぜなら、海外ノマドになると、日常生活の中で「小さな苦労」が圧倒的に増えるから。
最近の僕の例だと、「電車の乗り方が分からない」「WiFiが使えない」「クレカが止まる」といったトラブルがあり、無駄に消耗していました。
特に初めての国では分からない事だらけなので、仕事以外の部分で結構な時間を奪われてしまいます。
なので、まだフリーランス1年目で事業の成長にコミットしたい人には、正直おすすめできません。
ただ、ブログやSNS発信においては、アイデアが湧きやすくなったりネタが増えたりなど、事業内容によってはメリットになることもあります。
⑤情報収集が苦じゃない
これが一番重要と言っても過言じゃないです。
海外ノマドになると、「ググる習慣」が強制的に身に付きます。
- 入国手順
- 家探し
- 電車やタクシーの乗り方
- カフェやレストラン探し
- 翻訳
こんな感じで、日本にいるより圧倒的に分からないことが多いので、自ら情報収集ができない人や、全て他人に教えてもらいたい人にとっては、海外ノマドは厳しいかもです。
少しでも興味があるなら、1〜2ヶ月ノマドを体感してみましょう
情報だけで判断するのはもったいないので、少しでも興味があるなら、自分で足を運んで確かめてみるのがおすすめです。
想像以上に、海外ノマドのハードルは低い
海外移住ってなるとハードルが上がってしまいますが、海外ノマドならハードルはめちゃくちゃ低いです。
ぶっちゃけ、ノマドワーカー=リモートワーカーと同じなので、働く場所関係なく仕事ができるフリーランスなら、今すぐ航空券を買えば、海外ノマドデビューできます。
最初は東南アジアがおすすめ
いきなりヨーロッパとか行くと、日本との差が激しすぎてめちゃくちゃ苦労します。
東南アジアなら日本語もよく見かけるし、日本食も多いです。アジア人ってだけでもわりと安心できるので、海外経験がない初心者の方は、まずは東南アジアから行ってみるのがおすすめです。
特にタイは、個人的に一番住みやすい国ですね。
英語が話せなくても、問題なし
「困ることがない」と言ったら嘘になりますが、中学レベルの英語しか話せない僕でも生活できているので、問題ないです。
あとは「DeepL」と「Google翻訳」があれば、余裕で生きていけます。
「自分は中学レベルの英語すら話せないよ...」といった方は、1ヶ月だけで良いので、日本にいる間にオンライン英会話を受講しておきましょう。
会話に慣れておくだけでも全然違いますよ。ネイティブキャンプなら、1週間無料でレッスンを受けられるので、試しに利用してみると良いです。
海外ノマドがほぼ確実に遭遇するトラブル
最後に、これから海外ノマドを目指す人に向けて、99%の確率で遭遇するトラブルを紹介しておきます。
事前に解決策を知っておくだけでだいぶ楽になるので、ぜひメモっておきましょう。
トラブル事例5つ
- クレカが使えない
- サイトが開かない
- 家が汚い
- 詐欺にあう
- 孤独で病む
クレカが使えない
海外でクレカを使うと、不正利用を疑われて使えなくなってしまうことが非常に多いです。
その度にカード会社に連絡をしたりするのは結構面倒なので、ここで1つおすすめのクレカを紹介しておきます。
それは、エポスカードです。これだけは今のところ使えなかったことがないので、ぜひ一枚持っておきましょう。
サイトが開かない
これに関しては、ほとんどの場合は「IPアドレス」が原因です。
詳しく説明すると長くなるので省略しますが、VPNを利用すれば解決できます。
おすすめのVPNサービスは、NordVPNです。毎月1000円くらいで利用できるので、海外に行く前に契約しておきましょう。
家が汚い
家に関しては、僕は「Airbnb」を主に使っています。
汚いかどうかの判断は結構難しいのですが、最低限は回避できるので、下記記事を参考にしてください。
【住まいはどうしてる?】ノマドワーカーの家事情について解説します
詐欺にあう
海外に行くと、観光客をターゲットにした詐欺が非常に多いです。
- 知らない人についていかない
- タクシーは必ずアプリで呼ぶ
上記2つは必ず守るようにしましょう。
僕みたいに、恐怖より好奇心が勝ってしまう人は要注意ですね。。
孤独で病む
これはトラブルではないですが、ノマドあるあるなので入れておきました。
友達や恋人とノマドするなら良いですが、一人でノマドは想像以上に孤独です。
解決策としては、自ら積極的に動くこと。僕の友人だと、友達作りのために現地の語学学校に通っている人もいました。
あとはSNSでノマド仲間を探すとかもありですね。
「ノマドニア」でまずはノマドを体験してみよう!
ノマドを目指す第一歩として、まずは「ノマドニア」というワークショップでノマドを体験してみるのがおすすめです。
ノマドニアは、リモートワークで稼げる10種の仕事を経験しつつ、現役ノマドから経験に基づいたリアルなサポートが受けられます。
定期的に色んな国で開催されているので、ご興味のある方はぜひ!