Web制作

【Web制作独学】実案件に挑戦するタイミングとは【スキル感を解説】

2022-01-27

Web制作を独学しているんだけど、どこまで学習したら実案件に挑戦して良いんだろう?初案件受注時のスキル感が知りたい。

こういった方向けです。
 

本記事の内容

  • 【Web制作独学】実案件に挑戦するタイミングとは【スキル感を解説】
  • Web制作案件を受注するコツ【人がいない場所を探そう】

 

この記事を書いている僕は、完全独学でWeb制作を学習し、現在はフリーランスとして活動しています。
 

先日、次のツイートをしました。

どこまで学習したら案件受注したら良いか?
 
おすすめは、「HTML、CSS、jQuery、Sass、WordPress」を学んでからです。
 
あとはデザインカンプから正確にコーディングできること。また「即レス」や「納期を守る」といった、当たり前のことがしっかりできるのが最低条件です。

 

上記ツイートが結論になりますが、もう少し深掘りしていきます。
 

最後に「案件受注のコツ」も解説しているので、Web制作を独学している方は、ぜひこの記事を参考に進めてください。
 

【Web制作独学】実案件に挑戦するタイミングとは【スキル感を解説】

【Web制作独学】実案件に挑戦するタイミングとは【スキル感を解説】
 
どこまで学習するべきか

  • HTML
  • CSS
  • jQuery
  • Sass
  • WordPress

 

ひとまず、上記5つを学習しましょう。
以下のロードマップを活用してください。


 

初案件受注時のスキル感とは

どのくらいまで習得すれば良いか。
僕が思うスキル感は、下記の通りです。

  • HTML、CSS|デザインカンプを忠実に再現できる
  • jQuery|基礎が分かり、よくある動きを調べながら実装できる。
  • Sass|ネスト・変数・アンパサンド・mixin、最低限この辺りの機能を理解している
  • WordPress|HTML→WordPress化の流れの理解と、よくある機能の実装ができる(カスタム投稿や問い合わせフォーム等)

 

上記を目安に、学習を進めましょう。
 

その他必要なスキル

  • 各デバイスで表示崩れがない
  • 保守性の高いコーディングができる
  • HTMLタグの意味を理解している

 

「デザインは再現できてるけどコードはぐちゃぐちゃ」こういったことは駆け出しの方にありがちなので、ある程度スキルが身についたら、この辺りも意識して進めると良いです。
 

デザインツールの使い方も知っておきましょう

ぶっちゃけ、これをすっ飛ばす人多すぎます。。
 

営業先と案件内容にもよりますが、制作会社からの下請け(コーディング案件)をやる場合は、「デザインカンプからのコーディング」が基本となります。

  • Illustrator
  • Photoshop
  • XD

 

最低限、上記3つの使い方は押さえておくと良いです。
 

「画像の書き出し」「余白やフォントの取得」「カラーコードの取得」この辺りはできるようにしておきましょう。
 

有料ですが下記記事が有益だったので、ご紹介します。
Photoshop、Illustrator、XDからのコーディングに慣れよう!
 

サイトの公開方法も理解しておくこと

「レンタルサーバーを契約してサイトを公開する」
これは実案件前に必ず練習しておきましょう。
 

ドメインとサーバーの紐付けから、FTPツールの使い方など、Web制作をやるならこの辺りの学習も必須です。
 

ぶっつけ本番でやるのはリスクなので、最初は下記2つから始めてください。

  • ポートフォリオをサーバーにアップロード
  • WordPressでブログを開設

 

なお、両方やっておくと良いです。
サーバー代はかかりますが、ここは将来の為の自己投資だと思いましょう。
 

「当たり前のことを当たり前にやる」これが一番重要!

  • 即レス
  • 納期を守る
  • 進捗報告をする
  • とばない

 

こういった当たり前のことを当たり前にやるだけでも、駆け出しの中では頭一つ抜けられます。(できない人が大半なので)
 

もし実装が厳しかった場合

受けた案件はしっかり責任持ってやるのが前提ですが、もし実装が厳しい部分があった場合は、早いうちに「厳しいです」とか「苦戦しています」と報告しましょう。
 

何も連絡せず納期直前まで自力で解決しようとし、結果的に「できませんでした」ってなることだけは絶対避けてくださいね。
 

例外も存在する話

ここまで読んだ方は恐らく、「結構ハードル高いな」と思ったかもしれません。
 

しかし、例外も存在します。
Twitterを見てると、2ヶ月とか3ヶ月で案件受注している人いますよね。
 

そういった人は・・・

  • 学習すっ飛ばした人
  • 行動力がバグってる人
  • 才能に溢れている天才

 

このうちのどれかなので、自分と比較して焦る必要はありません。ちなみに僕も、学習すっ飛ばして案件受注した人間です。おけげで死ぬほど苦労しましたが、その分成長速度は人より速かったです。
 

これ言うと叩かれるのでオススメはできませんが、「こういう人もいる」ということは頭に入れておいてください。人それぞれ性格や環境も違うので、コツコツ自分のペースで進んでいきましょう。
 

Web制作案件を受注するコツ【人がいない場所を探そう】

Web制作案件を受注するコツ【人がいない場所を探そう】
 
大半の人は・・・

  • Web制作 パートナー募集
  • Web制作 コーダー募集
  • Web制作 求人募集

 

上記のKWで検索し、ヒットした企業に営業メールを送りますよね。
しかしこれだと、高確率で返信は来ません。
 

なぜなら、検索でヒットする企業=応募者が沢山いるから。
 

ぶっちゃけそのような企業は毎日のように営業メールが届いているので、その中から自分が選ばれる確率は相当低いです。
 

一歩引いて観察してみるのがおすすめ

特にTwitterをやっていると競争に巻き込まれがちですが、たまには一日引いて「人がいない場所」を探してみましょう。
 

例えば、僕が行った方法は・・・

  • 地元の制作会社をあたる
  • インスタを営業ツールとして使う

 

上記2つを行った結果、わりと成果が出ました。
 

ぶっちゃけ、「地元」は強いです。
自分の周りの人を見ても、同じような活動をしている人はほぼいないですよね。
 

「Web制作会社 地元名」「ホームページ制作 地元名」などと検索をかけ、まずはそこを当たってみましょう。
 

もしくは、こういった本を利用するのもありですね。(参考までに)


 

また、インスタを営業ツールとして使うのもおすすめです。
 

先日、デイトラ運営者のショーへーさんが、次のツイートをしているのを拝見しました。


 

インスタを利用し始める人も、徐々に増えてきそうですね。挑戦するなら、人が増えすぎる前にやった方が良いです。
 

何も考えず、人が多い場所に自ら突っ込んで行く人は多いですが、「少し違う方向からできないかな?」と考えてみることも大切なので、たまには一歩引いて観察してみましょう。
 

というわけで、今回は以上とします。
 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作