ブログ

ブログで読みやすい文章を書くコツ【今日から改善できること】

こんにちは、シュンです。
 

Twitterやブログで文章を書き続けて、かれこれ1年以上経ちました。
 

ここ最近・・・

「ブログめちゃくちゃ読みやすいです」
「内容がスッと入ってきます」

 

こういったメッセージを頂く機会が増えました。
 

それに加え、「読みやすい文章を書くコツ」が分かってきたので、皆さんにもシェアしていきたいと思います。
 

僕自身、文章力を1年ほど鍛え続けた結果、

  • Twitterフォロワー1800人
  • コンテンツ販売で利益100万超

 

上記の実績を作ることができました。
文章書くのが大嫌いだった過去の自分と比べたら、この結果は想像もしてなかったです。
 

文章力はあらゆる面で役立つので、ぜひこれを読んで実践に移してみましょう。
 

ブログで読みやすい文章を書くコツ【今日から改善できること】

ブログで読みやすい文章を書くコツ【今日から改善できること】
 
結論、次の5つを意識しましょう。

  • 改行をうまく入れる
  • 漢字を多用しない
  • 話しかける感じで書く
  • 語尾を連続で繰り返さない
  • 常に読者目線になる

 

改行をうまく入れる

改行がなく「文字が詰まっている感じ」の文章は、正直読みづらいですよね。
 


先日タイのプーケットに行きましたが、想像以上にレディボーイが多くでびっくりしました。タイの友人に「レディボーイと普通の女性の見分け方」を聞いたところ、大半は骨格を見れば分かるけど、どうしても分からなければ「喉仏を見ろ」と言っていました。レディボーイと旅行者とのトラブルも多発しているらしいので、プーケットに行く際は気をつけましょう。

 

どうでしょう。
結構読むのにストレスがかかりますね。
 

「文章の塊」を意識して、少し長いかもと感じたらすぐに改行を入れてスッキリさせましょう。
 

漢字を多用しない

例えば、こんな文章。

自分自身を初心者と名乗るのは本当に危険。案件受注は到底無理だし、情弱狙いの詐欺被害も多発している為注意が必要。

 

頭は良さそうに見えますが、何か堅苦しくて読みづらいですよね。
 

僕なら、こう書きます。

自分を「初心者」と名乗るのはマジでよくない。仕事はとれないし、騙される可能性も高いです。気をつけましょう。

 

こっちの方がスッと入ってきますね。
 

漢字だけでなく、ひらがなの多用やカタカナの多用もよくないです。
「漢字・ひらがな・カタカナ」この3つのバランスを考えて書きましょう。
 

話しかける感じで書く

小説や論文を読むのが苦手な方は多いですよね。
僕もその一人です。
 

ライティングの種類にもよりますが、当ブログのような「個人ブログ」を運営するなら、なるべく「話し言葉」で書くことを意識しましょう。
 

ダメな例
先日1人でトルコに行き、到着早々ぼったくりタクシーに乗ってしまった。乗る前は2000円と言っていたのに、降りる時になって「日本人は2万円」と言われた。旅行客を狙ったぼったくりタクシーは多いので、注意が必要。
良い例
先日1人でトルコに行ったんですが、到着早々ぼったくりタクシーに乗ってしまいました。乗る前は2000円と言っていたのに、降りる時になって「日本人は2万円ね」って。。やばくないですか?旅行客を狙ったぼったくりタクシーは多いので、気をつけてくださいね!

 

話し言葉の方が、内容が伝わりやすいですね。
ブログだけでなくTwitterでも応用できるので、ぜひ試してみましょう。
 

語尾を連続で繰り返さない

これに関しては、結構やってしまっている人が多い印象です。
 

例えば、「です」を繰り返す人。

ジョージアの物価は東南アジア並みの安さです。
タクシー1キロ30円くらい、地下鉄はどこまで乗っても18円です。
ご飯も美味しくて、個人的にはシュクメルリが一番美味しかったです。

 

こんな感じ。
少し読んでて違和感ですよね。
 

文章を書くときは「リズム感」も意識して、なるべく同じ語尾は3回以上繰り返さないようにしましょう。
 

常に読者目線になる

「自分が書きたいことを書く」
これはNGです。
 

ブログを書く基本的な手順

  • ①キーワードを選ぶ
  • ②読者の悩みを考える
  • ③その悩みを解決する記事を書く

 

まずは「ラッコキーワード」を使って、狙うキーワードを決めます。
 

例えば「web制作 ロードマップ」というKWがあった場合、読者の悩みは「Web制作の学習手順が知りたい」ということですよね。
 

そこまで分かったら、あとはその人に向けて「悩みを解決してあげる記事」を書きましょう。
 

文章力を高めるおすすめの練習方法

文章力を高めるおすすめの練習方法
 
結論から言うと、「写経」です。
 

コーディングの写経をする人は多いですが、文章の写経をする人は非常に少ないです。
 

僕は「マナブログ」をひたすら写経した

@manabubannaiさんのブログですね。
写経しすぎてリアルに腱鞘炎になりました(笑)
 

写経とは、他人の文章をまるまる書き写すこと。
これをやることで・・・

  • 文章の構成
  • 改行の入れ方
  • 言葉使いやフレーズ

 

などなど、書いていくうちに体に染み込んできます。読んでるだけでは気づかないことに気付けたりするので、面倒ですがかなり成長できます。
 

ぶっちゃけビジネスで成功している人を見ると、皆さん文章力が鬼高いです。皆さんもぜひ、これを機に練習して「文章力」を高めましょう。
 

というわけで、今回は以上とします。

-ブログ