Web制作

Web制作を独学しているけど全く稼げない方へ【見直すべきポイント5つ】

2022-01-14

もうだいぶWeb制作を学習しているんだけど、中々稼げるようにならないなぁ。学習方法が間違ってるのかな...。早く稼げるようになりたい。

こういった悩みを解決します。
 

なお、この記事を書いている僕は、フリーランス歴2年目。Web制作をメインに海外を旅しながら生活しています。
 

僕が駆け出しの頃・・・

  • 稼げる未来が全く見えない
  • 勉強方法が正しいのか謎
  • 自分には向いてないかもという不安

 

こんな悩みを抱えている時期がありました。
 

半年間収益ゼロでしたが、今思えば、「それじゃ稼げなくて当たり前だわ」と痛感しています。
 

そんな僕から、駆け出しの方へメッセージです。
 

今から解説する「5つのこと」を見直してください。改善するだけで、案外サクッと稼げる人も出てくるはずです。
 

Web制作を独学しているけど全く稼げない方へ【見直すべきポイント5つ】

Web制作を独学しているけど全く稼げない【見直すべきポイント5つ】
 
結論、下記5つを確認してみましょう。

  • 毎日本気で作業していますか
  • 最低でも半年継続しましたか
  • ロードマップを持っていますか
  • 参考にしている人が1人いますか
  • 営業していますか

 

上記を見て、全て「YES」と言えるなら、この記事を読む必要はないので、そっとページを閉じてください。
 

そうでない方は、順番に確認していきましょう。
 

毎日本気で作業していますか

大半の人は、これが原因だと思います。
 

「自分は本気でやっているつもりでも、実は全然足りていなかった」

こういったケースはわりと多いです。
 

昔の僕も、毎日頑張って作業しているつもりだったけど、実際に成果を出している人の作業量を聞いたら、とんでもなくて衝撃を受けた記憶があります。
 

そういった人達がどのくらいの作業量なのかと言うと・・・

  • 毎日6時間以上の学習
  • 学んだことをブログで毎日アウトプット
  • タイピングしすぎて腱鞘炎
  • 営業メールを100件送る
  • 朝4時に起きて勉強してから出社
  • 耳が空いているときは常に音声でインプット

 

成果を出している人は、このぐらい本気度が違います。
 

例えば、「今日は10件営業メールを送ったぞ」と僕たちがやり切った感を出している中、成果を出す人は100件送っています。
 

そもそも「当たり前の基準値」が違うので、皆さんもここで一つ基準値を上げてみましょう。
 

最低でも半年継続しましたか

「1ヶ月で月収50万円達成!」とか言ってる人たちを見て、「短期目線」で稼ごうと学習を始める人をよく見かけます。
 

しかし、仮に最短で成果が出たとしても、それがこの先も続くとは限りませんよね。
 

そうではなく、半年とか1年とか、もっと「長期目線」でコツコツやる方が、継続もできるし大きな成果も出やすいです。
 

「ゼロイチ達成は早くても半年後」
Web制作ならこれぐらいが妥当だと思っていてください。
 

0→1が一番しんどい

0→1段階って、基礎がないので応用も効かないし、実績がゼロなので誰も相手にしてくれないですよね。
 

でも、それは「行動量」で乗り越えられます。
 

基礎が身につけば学習もスムーズになり、実績が少しできるだけで案件は受注しやすくなるので、今が踏ん張り時です。
 

ロードマップを持っていますか

大半の人はロードマップを持っていると思いますが、まだの方は今すぐ手に入れましょう。
 

特に独学でやるなら、ロードマップは必須です。
 

過去の僕は、Web制作で稼ぎたいのにも関わらず、プロゲートでRubyを勉強していたりなど、とにかく無駄が多すぎました。
 

「先人のやり方を徹底的にパクる」
これが成果を出すには一番手っ取り早いです。
 

ロードマップの選び方

  • あれもこれもとならない
  • こうなりたいって人のものを選ぶ

 

まず、3つも4つも取り入れる必要はないです。
人によって言ってることは違うので、混乱しますよね。
 

重要なのは、自分が「こうなりたい」って人のものを選ぶこと。
 

一応、個人的におすすめのロードマップを貼っておきます。独学でフリーランスを目指す方向けです。

 

ちなみに僕もロードマップを書いているので、興味のある方はこちらからどうぞ。


 

参考にしている人が1人いますか

参考にする人を、1人だけ決めましょう。
 

僕の場合は、「@manabubannaiさん」をひたすら参考にしていました。
 

ブログ・YouTube・Voicyなど、彼の発信を片っ端からインプットして、内容だけでなく、思考や価値観から全て取り入れるイメージで見ていました。
 

「参考にする人を1人決める→その人を徹底的に真似る」
 

これが出来る人は、成果を出すのも早いです。
最初はオリジナルとか考えなくていいので、とにかく先人を真似ましょう。
 

営業していますか

大半の人は「コーディングスキルが高ければ稼げる」と思っていますが、営業しないと1円も稼げないですよね。
 

ある程度学習を終えたら、「営業に専念→案件受注→仕事をしながらコーディングスキルを上げる」
 

これの流れで進みましょう。
 

駆け出しの方同士でも、成果の出るタイミングはバラバラですが、それは「営業量の差」だったりもします。ぶっちゃけ、技術力の差はそこまでないので。
 

成果をバンバン出している人を見ると、営業量が半端ないです。

  • 営業するのってなんか恥ずかしい
  • 少し抵抗あるなぁ
  • もう少し勉強してからにしよう
  • 自分なんかが営業していいのかな

 

こんなの関係なしに成果を出す人は営業しまくるので、そこで差が生まれます。
 

営業方法がわからない方へ

もしどう営業していいか分からないなら、以下の記事を参考にしてください。


 

これなら話すのが苦手な方でも、十分できる内容です。僕もこれで案件受注していたので、再現性も高いと思います。
 

というわけで、Web制作で中々稼げず悩んでいる方は、今一度「今回ご紹介した5つのこと」を見直してみてください。
 

他に悩みがあれば、Twitterで相談のります。
@shunkurahayashi
 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作
-