Nomad

【Airbnbの対応が神すぎた】宿泊当日に追加請求をされ、ホームレスになった話

こんにちは、シュンです。
 

先日、トルコのイスタンブールへ行ってきました。

トルコのイスタンブールへ行ってきました。
 

到着後、思いもよらぬトラブルに巻き込まれたので、注意喚起も兼ねて解説していきます。
 

結論から言うと、次のツイートの通り。

宿泊当日にAirbのホストが豹変した件。

ホスト「値段変わったから+5万払って」
僕「それは無理」
ホスト「じゃあキャンセル料払って」
僕「それも無理」
僕「サポートセンターに連絡するね」
ホスト「あ、それなら元の料金で...」
僕「もう大丈夫です」

というわけで、家探し始めます

 

上記の通り、Airbnb宿泊当日にホストから追加請求をされ、ホームレスになりました。。
 

初めて行く国だったのでだいぶ焦りましたが、Airbnbさんに救われました。
 

Airbnbとは
部屋を貸したい人(ホスト)と、部屋を借りたい人(ゲスト)をつなぐサービス
https://www.airbnb.jp/

 

海外ノマドワーカーとして活動している僕ですが、宿泊先をいつもAirbnbで探しています。
 

【Airbnbの対応が神すぎた】宿泊当日に追加請求をされ、ホームレスになった話

【Airbnbの対応が神すぎた】宿泊当日に追加請求をされ、ホームレスになった話
 
あくまで僕の見解ですが、恐らくホストの人は、「当日ならキャンセルもできないし、日本人なら追加請求しても払ってくるだろう」という考えだったと思います。
 

でも流石にカチンときたので、「絶対払わんぞ」という気持ちで全力で断りました。
 

結果的にAirbnbのサポートセンターに問い合わせすることになったのですが、対応がめちゃくちゃ良かったんですよね。

  • 即レス
  • 全額返金
  • 5000円クーポン配布
  • 他の宿泊先をリストアップ
  • 宿泊先が見つかるまでのホテル代2泊分負担

 

上記の対応をしていただけました。
ここまでしてくれるなんて、感激です。
 

初めてのトルコ旅行がこんな始まりで、すごく落ち込んでましたが、Airbnbさんのおかげで全て吹き飛びました。本当に感謝です。
 

こういったトラブルは稀かと思いますが、もし何かあった際は、自力で解決しようとせず、すぐに問い合わせることをおすすめします。
 

トラブルを回避するための事前調査

かれこれ20回以上Airbnbを利用している僕ですが、トラブルにあったのは今回が初めてでした。
 

実際に経験して思ったのが、やはり「レビューはしっかり見た方が良い」ということ。
 

今回僕は、「家の綺麗さ」「部屋の充実さ」など、外見だけで決めてしまった為、このようなトラブルに繋がったと思います。
 

これからAirbnbを利用する予定の方は、

  • ホストのレビュー
  • 宿泊施設のレビュー

上記2つはしっかり見るようにしてくださいね。
 

僕の経験上、

  • レビューが一定数ある
  • 評価が4.7以上
  • スーパーホスト

 

上記3つに当てはまるところは、今のところ失敗したことがないです。
 

ぜひ、今後の参考にしていただければと思います。

-Nomad