スキル

起業したい大学生が最初にやるべきこと【チート級のビジネスを紹介】

2021-08-27

「起業したいけど、スキルも人脈もお金もないし、そもそも何から始めればいいか分からない...」

このような悩みを抱えている大学生向けです。
 

本記事の内容

  • 起業したい大学生が最初にやるべきこと
  • 「さっそく起業してみよう!」と思った大学生の方へ

 

この記事を書いている僕は、大学4年の1月に「NEXT VALLEY」というWeb制作事業を立ち上げました。
 

僕自信、もし大学1年生に戻れたら「絶対にこれをやる」ってものが一つだけあるので、今回はそれをご紹介していきます。
 

起業したい大学生が最初にやるべきこと【チート級のビジネスを紹介】

起業したい大学生が最初にやるべきこと
 
起業したい大学生が最初にやるべきこと、

それは・・・
 

『ブログ』です。
 

「なんだブログかよ」って思った方へ

実は、皆さんの想像を遥かに超えるぐらい、ブログはヤバいですよ。

  • 初期費用がほぼかからない
  • 収入が青天井
  • 半不労所得になる
  • 身に付くスキルが豊富

 

起業って、たいてい初期費用がかかりますよね。
 

カフェをやるとしたら、テナント代とか設備費用とか、何だかんだ数百万円はかかります。
 

独自の商品を売るとしても、開発費や広告費がかかったりと、どうしても初期費用からは逃れられません。
 

しかし、唯一初期費用がかからないのが、ブログです。

ブログほど「ローリスク・ハイリターン」なビジネスは他にありません。
 

0からサイトを立ち上げて、毎月100万円以上稼いでいる人もいます。
 

それほどのビジネスがパソコンさえあれば今すぐ始められるって、普通にやばくないですか?
 

かかる費用

  • サーバー:550円/月
  • ドメイン:998円/年

※参照:「ロリポップ!」「ムームードメイン」
 

たったこれだけです。年間で8000円かかるとして、失敗しても失うものは、たった8000円です。
 

身に付くスキル

ライティングスキル、マーケティングスキル、SEOの知識、広告の知識、ワードプレスの知識、言語化能力、セールススキル、論理的思考力、発信力

 

他にもまだまだありますが、とにかくブログを始めると「成長速度」がバグります。
 

「リスクもなくてお金も稼げて、さらにスキルも身に付く」
 

これはやらない理由がないですよね。
 

文章が下手な金持ちはいない

稼いでいる人を見ると分かりますが、皆さん「文章力」がめちゃくちゃ高いです。
 

たった1ツイートで数百万の利益を普通に叩き出したりします。
 

それぐらい、文章って強力なんです。
 

ぶっちゃけ、文章を極めるとわりと何でも売れちゃうようになるので、まじで悪用厳禁ですよ。
 

他のビジネスにも広げられる

ブログで培ったスキルは、他のビジネスにも広げられます。
 

例えば、SEOの知識で「SEOコンサル」をしたり、文章力を活かして「コンテンツ販売」をしたり、企業や店舗の「メディア構築・運用」をしたり、無限に広げられます。
 

就活でも有利になる

もちろん、これほどのスキルが身に付けば、就活でも有利になりますよ。
 

むしろブログをやっている大学生なんてほぼいないので、始めるだけでも上位数パーセントに入れます。
 

「さっそく起業してみよう!」と思った大学生の方へ

「さっそく起業してみよう!」と思った大学生の方へ
 
ブログをやるなら、必ず「WordPress」で始めましょう。
 

「アメブロ」や「はてなブログ」もありますが、正直オススメしません。無料ブログは何かと不便ですし、集客にも向いてないです。
 

多少慣れるまで時間かかりますが、本気でやるなら「WordPress」が絶対的に良いです。
 

ブログの始め方

こちらの記事を参考にしてください。


 

重要なのは、長期目線でやること

恐らくブログを始めたとしても、ほとんどの人は途中で挫折します。

  • ネタが思いつかない
  • 誰からも読まれない
  • 読みやすい文章が書けない

 

といったように、びびるぐらい最初は手が動きません。
 

あと、30記事くらい書くまではサイトも弱いですし、SEOで上位表示させるのも難しいです。
 

なので、長期目線でコツコツやっていくことが大切。
 

勉強のアウトプットに使ってもOK

よく「自分にはスキルも実績もないから、何も書けません...」と言う人いますが、そういった人は、勉強のアウトプットとしてブログを書きましょう。
 

何かをインプットしてたとしても、それを「言語化」できなければ何の意味もないので、ブログで言語化してしっかり頭に定着させましょう。
 

稼ぐより、自己成長

「稼ぎたいからブログをやる。」これもありですが、正直それだと挫折しやすいです。
 

実際にやってみれば分かりますが、「1年以内に1円稼げたらすごい」くらいの難易度なので、最初は稼ぐことより「自己成長すること」を重視して始めるといいです。
 

最後に

「スキルも、実績も、お金もない。でも、起業したい...。」
 

こういった大学生は、ぜひブログに挑戦してみてください。
 

ブログで様々なスキルを身につけ、さらにお金も稼げるようになれば、他の分野でも圧倒的に起業しやすくなります。
 

というわけで、今回は以上にします。

-スキル