スキル

大学生の頃、バイト以外で月5万円稼ぐために行動したこと【過去を振り返る】

2022-03-13

シュンです。
 

Macbook片手に、海外を旅しながら生活しています。
 

大学3年の冬、「個人で稼ぎたい」と思い挑戦を始めた結果、卒業する頃には「バイト以外で月5万円」を稼げるようになっていました。
 

そんな僕がしてきた行動を、過去を振り返りつつお話ししていきます。
 

「バイト以外で稼ぎたい」「フリーランスを目指したい」と思っている大学生の方は、ぜひご覧ください。
 

大学生の頃、バイト以外で月5万円稼ぐために行動したこと【過去を振り返る】

バイト以外で月5万円を稼ぐために、僕が行動したこと【過去を振り返る】
 
「個人で稼いでやる!」と決めてから、僕が行動してきたことがこちらです。

  • ワーホリ経験談を発信する
  • 物販を始める
  • 筋トレ系のYouTubeに挑戦
  • プログラミングを学習
  • ブログを始める

 

①ワーホリ経験談を発信する

僕自身、大学を1年間休学して、ワーキングホリデービザというものを使ってオーストラリアに住んでいたことがあります。
 

現地では語学学校に通ったり、働いたりもしていたので、その経験談を発信し始めたことが、僕が一番最初に挑戦したことです。

  • ワーホリビザでオーストラリアへ入国する全手順
  • ホームステイをしてみた感想
  • 語学学校の選び方

 

上記のようなことを、「インスタ」で発信していました。当時の投稿↓

ワーホリ経験談を発信する
 

結果:1円も稼げず、3ヶ月で挫折

フォロワー1000人くらいまではいきましたが、濃いフォロワーは集まらず、ネタも尽き、結局1円も稼げず挫折。
 

いきなりフォロワー1000人はすごいと思うかもですが、当時のインスタは「いいねしてればフォロワーが増える」みたいな状態だったので、全然すごくないです。
 

この経験で分かったこと

  • 薄っぺらいフォロワーを集めたところで1円にもならないこと
  • 自分の経験談だけではネタ切れになること

 

②物販を始める

次に、物販ビジネスを始めます。
 

「メルカリで安く仕入れて、Amazonで売る」みたいなことをやっていました。
 

物販のコミュニティ運営をしている怪しい男性からDMが来て、わざわざ話を聞きに行った思い出もあります。(今思えば、ただの勧誘)
 

結果:1〜2万円くらい稼ぎ、1ヶ月で挫折

もっとガンガン仕入れたら稼げたのかもですが、「クレカ払えなくなったらどうしよう...」という不安が勝ってしまい、結果的に挫折。あと、シンプルにやってて苦痛でした。
 

この経験で分かったこと

  • 初期投資が必要なビジネスはリスクということ
  • 実績ゼロの自分に「会いたいです」といってくる人は99%勧誘ということ

 

③筋トレ系のYouTubeに挑戦

めちゃくちゃ恥ずかしいですが、下記のようなYouTubeをやっていた時期もあります↓

筋トレ系のYouTubeに挑戦
 

高校生の頃から筋トレは趣味だったので、「とりあえずやってみるか」みたいなノリで始めました。
 

とは言え、筋トレを教えるとかではなく、ただ自分が筋トレをしている動画を公開するだけ。「こんなの誰が見るんだよ」って感じですよね。
 

結果:2週間で挫折

もちろん、1円も稼げなかったです。チャンネル登録者もゼロ。
 

この経験で分かったこと

  • 動画編集の基礎知識
  • カメラに向かって話すことがいかに難しいか

 

④プログラミングを学習

最終的にメインの仕事になるプログラミングを始めます。
 

元々、「パソコン一台で旅しながら生活できたら最高だろうなぁ」という思いがあったので、それを実現させるにはプログラミングが最適かと思い、始めました。
 

色々スクールの説明会に行ったりもしましたが、大学生で貯金がなかったため、最終的には独学でやることに。
 

そして、気づいたら没頭していました。半年くらい勉強を続けたら、SNS経由で案件を受注することもできました。
 

結果:1年継続して、月5万円達成

現在も続けていて、月に50万円くらいはプログラミングで稼げるまで成長しました。
 

この経験で分かったこと

  • プログラミングは楽しいということ
  • しっかり継続すれば稼げるということ

 

⑤ブログを始める

プログラミング学習と同時に、今みなさんが読んでいる当ブログも開設しました。
 

最初は記事を書いてもアクセスゼロでしたが、「プログラミングで稼げた成功体験」があったせいか、何とかブログも継続できています。
 

結果:公開記事数140本

ブログは難易度がかなり高いですが、上手くいけば寝ている間も収入が得られるし、身に付くスキルも豊富なので、個人的には一押しですね。引き続き頑張っていきます。
 

この経験で分かったこと

  • ブログで稼ぐのはかなりしんどい
  • でも、文章力を鍛えるとあらゆる場面で役に立つ

 

何でもいいから、とにかく動こう

何でもいいから、とにかく動こう
 
個人で稼ぎたいなら、今すぐ動き出しましょう。
 

学生のうちに「ビジネス経験値」を貯めておけば、卒業後の選択肢は大きく広がります。
 

仮に失敗したとしても、就活でネタになりますよね。大半の人は遊んで学生生活を終えるので、少し行動するだけでも圧倒的な差がつくこと間違いなしです。
 

好きなことではなく、苦にならないことを続けるべし

なにか挑戦を始める時に「好きなこと」で探そうとする人がいますが、個人的には「少しでも興味があるなら全てやってやる」くらいの勢いの方がいいと思います。
 

まずはやってみて、どうしても苦通だったら別のものに挑戦してみる。そうでないなら、1年くらい継続してみる。
 

何事も1年継続すれば確実に変化するので、苦じゃないものを見つけて、まずは1年継続してみましょう。
 

最初の1万円を稼ぐまでが一番しんどい

正直、最初の1万円を稼ぐまでが一番シンドイです。
 

けど、1万円さえ稼げればだいぶ楽になります。
その先は効率化や作業量を増やすだけで、どんどん拡大していけるので。
 

なので、1万円を稼ぐまではとにかく粘り続けましょう。焦らず自分のペースで良いので、コツコツやっていけば必ず月5万円は達成できます。
 

しんどいですが、頑張ってください。
 

僕も引き続き、精進します。

-スキル