Freelance

フリーランスは「独学」でも可能【就職経験ゼロの僕でもなれた】

「ごく普通の文系大学生だし、スクールに通うお金もないけど、こんな自分でもフリーランスになれるのかな...」

こういった悩みを抱えている大学生向けです。
 

本記事の内容

  • フリーランスは「独学」でも可能
  • 独学するなら「相当な覚悟」が必要

 

この記事を書いている僕は、現在Web制作やブログをしながら「フリーランス」として活動しています。
 

1年前は1円すら稼げていない、ごく普通の底辺大学生でした。
 

しかし、今となっては世界中どこにいても働けるスキルを身につけ、わりと自由に生活できています。

「完全独学」でここまできたので、今回はその辺を解説していきます。
 

フリーランスは「独学」でも可能【就職経験ゼロの僕でもなれた】

フリーランスは独学で目指せます

「フリーランスを目指そう」と決めてから、僕が意識的に変えたことは以下2つです。

  • とにかく時間を確保する
  • 出費をゼロにする

 

上記の通り。
 

たった1年でフリーランスになれた理由も、学習に専念できる環境をしっかり作り、全てこれが基盤となったからです。
 

  • とにかく時間を確保する→大学を1年間休学。
  • 出費をゼロにする→一人暮らしから実家に戻る。

 

こういった感じで、大学生だからこそできる環境に変えました。
 

あとはひたすら勉強

バイトで貯めたお金を全て費やして「Macbook」を購入し、毎日6〜8時間ひたすら勉強しました。
 

教えてくれる人が周りに一人もいなかったので、情報は全て「Google」もしくは「Twitter」から。
 

もう少し具体的に言うと、TwitterでWeb制作情報を発信している人を探し、その人の発信を徹底的にインプットしながら、分からない部分があればググって解決。

こんな感じで、独学を進めていました。
 

今の時代、一人でほぼ解決できる

「自分がどのように学習を進め、どうやってフリーランスになったのか。」こういったことを無料で発信している人は、今の時代めちゃくちゃいますよね。
 

独学するなら、参考にする人を1人決め、その人を徹底的にパクりましょう。

「自分には自分のやり方がある」みたいな、変なプライドは必要ありません。
 

今すぐTwitterを開設して、自分が目標としたい人を探してください。

そして、その人の発信を隅々まで研究してください。これができれば、フリーランスは案外すぐです。
 

とはいえ、近道したいならスクールもあり

少しでもお金に余裕があり、いち早くフリーランスになりたいなら、スクールもありですよ。

  • 独学→自分で情報を取りに行く必要があるため、その分時間がかかる。
  • スクール→既に情報が揃っているため、時間短縮になる。

 

人脈もできるし、分からないことがあってもメンターに聞けば一発で解決できるので、その辺も含めておすすめですね。
 

どこのスクールがおすすめか。

最近は同じようなスクールが世に溢れていて、どれを選べばいいか迷ってしまうと思います。
 

個人的には、Web制作フリーランスを目指すなら「デイトラ」一択でOKです。
 

僕の知人でもデイトラ生がいますが、今はフリーランスとしてばりばり活躍しています。

卒業生の実績も多数あり、カリキュラムも整っていて、常に最新の情報を取り入れている印象です。
 

興味のある方は一度覗いてみてください。

>>デイトラはこちら
 

独学するなら「相当な覚悟」が必要

独学するなら「相当な覚悟」が必要

正直、独学はシンドイです。
 

孤独だし、不安だし、分からないことだらけだし、結構シャレにならないぐらいシンドイです。

僕自身、何回も挫折しそうになりました。
 

なので、そう簡単に「独学はオススメですよ〜」とは言えませんが、タイピングすらままならなかった僕でも1年の独学でフリーランスになれたので、皆さん自信持って挑戦してください。
 

「実際に独学でフリーランスになった人がいる」

これを知っておくだけでも少しは自信になると思います。
 

1年ぐらい死ぬ気でやれば、間違いなく今後の人生大きく変わりますよ。

挫折しそうになったら、僕でよければ相談乗りますので(^_^)
 

というわけで、今回は以上とします。

-Freelance