Web制作

【Web制作独学】ゼロイチ達成に必要な期間と、爆速で成果を出す方法

2021-11-11

Web制作を独学しようと思うんだけど、ゼロイチ達成までにどのくらいかかるんだろう。できるだけ早く稼げるようになりたいなぁ。

こういった方向けです。
 

本記事の内容

  • Web制作の独学でゼロイチ達成に必要な期間
  • 効率的にWeb制作の独学を進め、短期間で成果を出す方法

 

この記事を書いている僕は、現在Web制作をしながら海外ノマドをしています。
 

完全独学でフリーランスになったので、今回はその経験をもとに「ゼロイチ達成に必要な期間」と「短期間で成果を出す方法」を解説していきます。
 

ということで、早速見ていきましょう。
 

Web制作の独学でゼロイチ達成に必要な期間

Web制作の独学でゼロイチ達成に必要な期間
 
まずは、ゼロイチ達成に必要な期間を解説していきますね。
 

結論から言うと、次の通り。

  • 毎日5時間学習した場合→半年
  • 平日2時間+休日5時間学習した場合→1年

 

「完全初心者」から始めた場合は、このぐらいが妥当です。
 

たまに2ヶ月とかでゼロイチ達成する人がいますが、そういった人は例外。行動量がバグってる人か、低スキルのまま案件受注しちゃった人かの2パターンです。
 

僕の場合、学習開始から4ヶ月で2万円稼ぎました

「4ヶ月で2万円?はやっ!」って思うかもですが、これには理由があります。
 

それは、「大学を休学していた」ということ。
 

時間が鬼のようにある大学生は強いです。
さらに、休学なんてしたらもう最強。
 

僕自身、毎日最低6時間は勉強していました。
 

このぐらい時間を作れたら、半年以内に成果を出すことも十分可能です。
 

本業の合間にコツコツ勉強したとしても、1年あれば達成できる

毎日最低でも2時間、休日は5時間ぐらい勉強時間を確保できれば、1年以内にゼロイチ達成は可能です。
 

「2時間も勉強してる暇ないよ...」って思った方は、正直考えが甘い。
 

厳しい意見かもですが、SNSを見てると「子育てをしながら勉強」していたり、「朝5時に起きて勉強してから出社」していたりなど、圧倒的に努力している人たちが沢山います。
 

1年以内にゼロイチ達成を目指すなら、このぐらいの努力は絶対的に必要です。
 

ゼロイチ達成時のスキル感

「ゼロイチを達成するには、どのくらいスキルが必要なの?」って思う方もいますよね。
 

僕がゼロイチを達成した時のスキル感は、「HTML/CSSを使って、「iSara」のサイトを模写できるくらい」でした。
 

当時はこれで案件受注できましたが、仮に今からゼロイチを達成するとしたら「WordPress」まで学びます。
 

理由は、案件受注が圧倒的にしやすくなるから。
 

僕の場合、今でも案件の9割はWordPressで作ってます。WordPressができるだけで仕事の幅・単価が大きく変わるので、ここまで学習してから「案件受注にコミット」が、個人的にはおすすめです。
 

効率的にWeb制作の独学を進め、短期間で成果を出す方法

効率的にWeb制作の独学を進め、短期間で成果を出す方法
 
それは、ロードマップを持つことです。
 

ロードマップを持たずに学習を進めるというのは、ナビを使わず行ったこともない場所に行こうとするのと同じ。
 

ロードマップの選び方

ロードマップを公開している人は沢山いますが、自分が「こうなりたい!」って人のものを選ぶようにしましょう。
 

 

また、初心者にありがちなこととして「あらゆる方向から情報を得すぎて、結局どれが正しいのか分からなくなり、挫折」といったケースは多いです。
 

なので、参考にする人は多くても3人までにしておきましょう。何なら一人でもいいぐらいです。
 

3人決めたら、その人たちの発信を毎日ひたすら観察してください。
 

Twitter、ブログ、Voicyなど、時間がある時はとにかくインプットし、思考から徹底的に真似る。
 

これができたら、爆速で成果出すことは可能です。
 

僕もWeb制作情報をTwitterで発信しているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです。分からないことがあればDMで受け付けます。
@shunkurahayashi
 

というわけで、今回は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

【合計5,000円のnoteを無料配布中!】無料メルマガ講座を始めました

『Web制作で場所に縛られない生活を実現する具体的なステップ』というテーマで無料のメルマガを始めました。
 

1日1通(全15通)の講座が無料で読めるので、興味のある方はぜひ登録して学んでください。
 
詳細はこちら↓
【無料メルマガ】Web制作で場所に縛られない生活を実現する講座

-Web制作
-