Life

努力が続かない人向けに、5つの原因と解決策をご紹介します

2022-03-25

個人で稼ぐために努力したいんだけど、なかなか続かない...。そんな自分が成果を出すには、どうすればいいんだろう?

こういった方向けです。

 

 

なお、この記事を書いている僕は、2020年1月からプログラミングの独学を始め、2021年3月にフリーランスとして独立しました。
 

そして2021年10月に、ずっと目標にしていた海外ノマドワーカーを実現。かれこれ2年以上努力してきて、最近は「努力を続けるコツ」が分かってきました。
 

そこで今回、「努力が続かない原因と解決策」をご紹介していきます。元々僕も努力できない人間だったので、わりと参考になるかと。
 

努力が続かず悩んでいる方は、ぜひご覧ください。
 

努力が続かない原因は、5つある

努力が続かない原因は、5つある
 
結論は、次の通りです。

  • 環境が悪い
  • 目的が曖昧
  • 完璧主義
  • 結果を早く求めすぎている
  • 成功体験に目を向けていない

 

どれか1つでも当てはまるなら、改善の余地ありですね。
 

というわけで、順番に見ていきましょう。
 

環境が悪い

努力が続かない原因1つ目は、「環境が悪い」ということ。

  • 飲み会の誘いが頻繁にくる環境
  • ネガティブな発言をよく耳にする環境
  • 忙しすぎて帰宅後は寝るしかできない環境

 

このような環境下で努力するのは、さすがにシンドすぎます。。
 

意志の強さは環境で決まる

「努力が続かない人=意志が弱い」というのは間違いでして、ほとんどの場合は、環境のせいだと思います。
 

周りがネガティブだと自分もネガティブになるし、周りの当たり前が自分の当たり前にもなる。普段一緒にいる人の価値観に自然と染まってしまうので、まずは「今の自分の環境」を見直してみましょう。
 

目的が曖昧

努力が続かない原因2つ目は、「目的が曖昧」ということ。

  • 英語を勉強しよう
  • プログラミングを勉強しよう
  • ダイエットをしよう

 

こんな感じで、何となく始めるのではなく、
 

  • 英語を勉強して、海外のVlog系ユーチューバーになる
  • プログラミングを勉強して、場所にとらわれない働き方を実現する
  • ダイエットをして、好きな人とデートに行けるように頑張る

 

といったように、「○○をして、どんな未来を実現したいか」まで考えると良いです。
 

実際に僕も、「Macbook1つで海外を旅したい」という目標を立て、プログラミング学習を始めました。努力した先の自分の姿を想像するとやる気が湧いてくるので、おすすめです。
 

完璧主義

努力が続かない原因3つ目は、「完璧主義」ということ。
 

例えば、こんな経験はないでしょうか?

  • 今日から毎日頑張ろうと決めたのに、1日休んでしまっただけで「もういいや」となってしまった。
  • テキストを全部暗記してやろうと意気込み、さすがにハードル高すぎて途中で辞めてしまった。

 

上記のように、完璧主義の人ほど続かないです。
 

大切なのは、6〜7割で進むこと。これを心がけましょう。
常に10割を求めて行動すると、途中で心が折れてしまいます。
 

結果を早く求めすぎている

努力が続かない原因4つ目は、「結果を早く求めすぎている」ということ。
 

どんなに死ぬほど努力したとしても、その努力が結果に現れるのは半年〜1年後。数ヶ月の努力で人生が変わるなら、皆さんやってますからね。
 

個人で稼いでいる人は、常に長期目線

フリーランスで成功している人を見ると、皆さん長期目線です。逆に途中で諦めてしまう人は「翌月に稼ぎたい!」みたいな人が多い。
 

  • 短期目線の人→こんなに努力してるのに全然成果出ない...と挫折。
  • 長期目線の人→1年くらいは成果が出なくて当たり前。なので、淡々と続けよう。

 

個人的な基準としては、最低半年努力して、ようやく目に見える成果が現れます。1年努力して、何となく「人生変わってきたかな?」と思えます。
 

無理なく努力を続けていくためにも、最初から「長期戦になること」を覚悟して始めましょう。
 

成功体験に目を向けていない

努力が続かない原因5つ目は、「成功体験に目を向けていない」ということ。
 

「出来てないこと」ばかりでなく、「自分が出来たこと」にも目を向けてあげましょう。

  • 大半の人は暗号にしか見えないのに、「HTML/CSSが少しは理解できるようになった」のも立派な成功体験
  • 大半の人はブログを開設しただけで満足してしまうのに、「既に1記事公開できた」のも立派な成功体験

 

途中で病んで挫折しないためにも、こういった小さな成功体験に目を向けてあげることも大切です。
 

僕が努力できる人間になった方法【おすすめはしない】

僕が努力できる人間になった方法【おすすめはしない】
 
「努力できない人間」から、どのようにして「努力できる人間」になったのか。これには明確な理由があります。
 

それは、「稼がないとヤバい状況に自ら追い込んだから」です。
 

リスクが大きいのでオススメはできませんが、本気で人生を変えたいなら、参考にしてください。
 

月収5万円の状態で、新卒フリーランス

僕自身、大学を卒業してそのままフリーランスの道を選びましたが、当時の月収は5万円でした。
 

5万円+バイトで貯めていた貯金で何とか生活していましたが、お金は減る一方。「貯金が尽きる前に、稼がないとヤバい・・・」みたいな状況だったので、努力しないわけにはいかなかったんですよね。
 

結果的に、半年で月収20万くらいにはなりました。
 

今思うと「バカな選択をしたなぁ」と感じますが、その環境じゃなかったら努力はできていなかったかもしれません。
 

挑戦するなら、なる早がお得

僕が「月収5万円で独立」という選択を取ることができたのも、23歳とまだ若かったからです。もし奥さんや子供がいたら、こんな無茶な選択はできません。
 

なので、背負うものがないうちに、ガンガン挑戦しておきましょう。少しリスクのある行動をしても、若ければどうにでも巻き返せので、恐れず頑張ってください。
 

というわけで、今回は以上とします。

-Life