Freelance

フリーランスになるには、「孤独な努力」が絶対的に必要である話

フリーランスを目指しているんだけど、孤独すぎてつらい。このままで本当にいいのかな。先が見えなすぎて不安...。

こういった方向けです。
 

 

なお、この記事を書いている僕は、フリーランス歴2年目。最近は孤独にも慣れてきましたが、学習時期や独立当初は、孤独すぎて病むこともありました。
 

現在フリーランスを目指して頑張っている人の中には、僕と同じように「孤独」を感じている人もいますよね。
 

これに耐えきれず挫折してしまう人や、不安を抱えている人も多いかと。
 

そこで今回、「孤独との向き合い方」について、実体験をもとに書いていきます。
 

フリーランスになるには、「孤独な努力」が絶対的に必要である話

フリーランスになるには、「孤独な努力」が絶対的に必要である話
 
孤独と向き合ってる時こそ、成長できるチャンスです。
 

自分と向き合う唯一の方法が、孤独になること

人は自然と、自分の周りにいる人と同じ価値観に染まります。なので孤独にならない限り、今の価値観から抜け出すことはできません。
 

  • 周りが会社員→会社員の価値観に染まる
  • 周りが経営者→経営者の価値観に染まる

 

こんな感じで、フリーランスを目指すなら、自分の周りもフリーランスにするのがベストです。
 

とはいえ、「フリーランスの知り合いなんていないよ...」って人がほとんどですよね。
 

孤独になることで、外部から入ってくる余計な情報を除外でき、自分が尊敬する人の情報だけに触れることができます。
 

つまり、フリーランスが周りにいなくても、ネットを通じて自分の周りを「フリーランスの情報だけ」にすることができるのです。
 

人脈は後から付いてくる

いきなり人脈作りから始める人もいますが、個人的にはおすすめしません。
 

人脈は、スキルや実績が蓄積されていけば勝手に付いてきます。しかも、自分のレベルが上がれば上がるほど、人脈のレベルも上がります。
 

駆け出しの頃の僕は、孤独を癒すために人脈作りを頑張っていましたが、今思うと完全に時間の無駄でした。
 

人との交流は楽しいし安心もするけど、初心者同士の交流は将来的に見るとほとんどメリットはないです。
 

それならいち早くスキルを身につけ、格上と繋がる努力をしましょう。
 

作業<交流になったら終わり。受験勉強と同じです。
 

ある程度スキルを習得したら、ガンガン表に出ましょう

孤独とは言え、ずっと閉じこもって作業しているだけでは、稼げるようにならないですよね。
 

  • スキル習得期間→殻に閉じこもってひたすら作業
  • 案件獲得期間→殻を突き破ってガンガン表に出る

 

この切り替えがめちゃくちゃ大事です。ガンガン表に出るというのは、「自分をアピールしていく」ということ。
 

SNSで発信したり、コミュニティに参加したり、企業に営業メールを送ったり、どこかのタイミングで思い切って殻を突き破ることで、フリーランスの実現にまた一歩近づきます。
 

孤独がどうしても辛い方へ【対処法を解説】

孤独がどうしても辛い方へ【対処法を解説】
 
ぶっちゃけ、1年もすれば孤独にも慣れます。
しかし、たまに辛くなる時もあるので対処法を言うと・・・
 

SNSで自分の価値観を発信することです。
 

Twitterでもインスタでも、もしくはブログでもいいので、自分の価値観を発信する習慣をつけましょう。
 

継続的に発信することで、共感してくれる人が徐々に集まります。
 

発信のコツ

発信のコツは、無理にキャラを作らず、本音で発信すること。本音じゃない自分に共感してくれる人が集まっても、途中でしんどくなるだけです。
 

あとは、反対意見を恐れないことも大切です。全員からの共感を求めるのではなく、誰か一人にグサッ!と刺さる発信を心がてください。
 

「孤独な努力」は大切ですが、かと言って「孤独すぎ」も辛いので、SNSをうまく利用して仲間を見つけていきましょう。
 

というわけで、今回は以上です。

-Freelance