Freelance

フリーランス1年目は、マジでつらいです【これが現実】

2022-07-29

こんにちは、シュンです。

Web制作やブログをしながら、フリーランスとして活動しています。
 

先日、次のようなツイートをしました↓

フリーランス1年目って調子が良い時、悪い時、差がマジで激しい。
 
特に仕事がない時期はお金が減る一方なので、「このままで良いのかな」と不安と恐怖で死にそうになる。
 
けど、人間追い詰められてる時こそ一気に跳ねますよ。なので今しんどいなら、それはガツン!と伸ばすチャンス。頑張りましょ。

 

上記の通り、フリーランス1年目はほぼ確実に伸び悩み、不安になり、追い詰められます。
 

僕も含め、僕のフリーランス仲間もみんな、このつらい時期を乗り越えているんですよね。
 

これを事前に知っておくだけでもメンタル維持できると思うので、今回は上記のツイートを深掘りしていきます。
 

フリーランス1年目は、マジでつらいです【これが現実】

フリーランス1年目は、マジでつらいです【これが現実】
 
世の中のフリーランス情報を見ると、

  • フリーランスは自由
  • フリーランスは場所に縛られない
  • フリーランスは収入が青天井

 

などなど、良い情報ばかり目に入りますよね。
 

基本的には僕もフリーランス肯定派なので、こういったポジティブ発信に偏りがちですが、その裏では数々の苦労を乗り越えてきました。
 

独立当初は、翌月の生活費を稼ぐのに必死だった

僕は勢いでフリーランスになってしまった人間なので、独立当初はかなりキツかったです。
 

翌月の生活費を稼ぐのに必死で、お金は減る一方。学生のときに借りていた奨学金が少し余っていたので、それを崩しながら生活していました。
 

毎月お金がどんどん減っていくのは、精神的にだいぶシンドイですよね。
 

翌月の収入が見えないつらさ

「今月は15万円稼げたけど、来月の収入がわからない。今のところ仕事がないから、来月どうしよう...」
 

こんな感じで、企業の下請けをやっている人なら共感できると思いますが、毎月継続的に案件をもらうことって結構難しいですよね。
 

「単発では稼げるけど、継続的には稼げない」
これもフリーランス1年目の人がよく抱える悩みです。
 

フリーランス1年目は、これが普通

  • 自分ってダメダメだな...
  • フリーランスを甘く見ていた...
  • 周りのフリーランスはどうしてあんなに楽しそうなんだろう...

 

こんな風に思うかもですが、キラキラ見えるフリーランスの人でも、大半の人はこういった不安に悩まされています。
 

特にSNSだと、マイナス部分をわざわざ見せる人は少ないので「自分だけなんで...」って思いがちです。
 

初めてのフリーランス経験で右も左も分からないので、苦労して当たり前。安定するまでの期間は違っても、1年目から上手くいく人なんてごく一部です。
 

SNSで目立っているインフルエンサーの方でさえ、最初は苦労しています。その人の過去ツイを見ると、それがわかります。(暇な時にぜひ)
 

フリーランス1年目で、メンタル崩壊しそうな方へ

フリーランス1年目で、メンタル崩壊しそうな方へ
 
追い込まれている時こそ、「チャンス」と思うべき。
 

人間追い込まれている時こそ、一気に跳ねます

モチベが上がらないとか、継続ができないとか、こんなことで悩んでいる人が多い中、「やるしかない状況」にいる人間は強いです。
 

実際に僕も、貯金が5万円を切ったあたりから一気に伸びました。
 

フリーランスは徐々に成長する←これは間違い

右肩上がりにゆったり成長していくのではなく、突如「真上にガツン!」と伸びるのが、フリーランスの特徴です。
 

なので、上手くいかない時期が続いても、めげずに淡々とやればいずれ跳ねます。
 

追い込まれている時こそ跳ねるチャンスなので、まずは1年、走り切りましょう。
 

というわけで、今回は以上です。

-Freelance