Nomad

ジョージアでノマドをしてみた感想【想像とのギャップ】

2022-03-16

ジョージアでノマドしようか考えてるんだけど、実際どんな感じなんだろう?経験者の声が聞きたい。

こういった方向けです。
 

 

この記事を書いている僕は、2021年10月〜12月の間、ジョージアでノマド生活をしていました。
 

そこで今回、実際に現地に行って感じたことや、想像とのギャップ等を書いていきたいと思います。
 

良い点も悪い点も全て包み隠さず出していくので、ジョージアでノマドしようか考えている方はぜひご覧ください。
 

ジョージアでノマドをしてみた感想【想像とのギャップ】

ジョージアでノマドをしてみた感想【想像とのギャップ】
 
行く前の想像→実際に行ってみて

  • 物価が安そう→マジで安い
  • 食べ物が口に合うか心配→普通に美味しい
  • 毎日を楽しめそう→曇りばっかで気分が上がりづらい
  • 野良犬が多い→外に出れば99%遭遇する
  • トビリシとバトゥミは同じ感じ→東京と沖縄くらい違う

 

とにかく物価が安い

月5万円で生活できる!みたいな情報もたまに見かけますが、「普通に生活する分には5万円で十分足りるなぁ」と感じました。
 

イメージが湧きやすいようにざっくりまとめると・・・

  • ワイン:1ℓ300円
  • タクシー:3km150円
  • 家賃:5万円あれば良いとこ住める
  • 外食:1000円あればお腹いっぱい
  • 地下鉄:18円でどこまでも行ける
  • SIM:月2000円で通信量無限
  • ジム:月3000円で通い放題

 

ちなみに僕の場合、彼女と2人で暮らしていましたが、1ヶ月の出費は約68,000円でした。詳しくは下記記事をどうぞ。


 

想像以上にご飯が激ウマ

海外のご飯って口に合わないイメージありましたが、ジョージア料理は普通に美味しかったです。(味が濃いめ)
 

個人的にイチオシだったものは、シュクメルリです。鶏肉をガーリックソースで煮込んだ、ジョージアの伝統料理ですね。

シュクメルリ
 

自炊するにもスーパーに行けば何でも手に入るので、食で困ったことはありませんでした。
 

ほぼ毎日曇り

現地に着いて最初に感じたのが、なんとなく街の雰囲気が暗いなぁと。曇りが当たり前、晴れたらラッキーって感じでしたね。
 

よくあるヨーロッパが舞台の映画を想像すると、薄暗くて、喫煙者が多くて、車のクラクションが飛び散ってるイメージあると思います。
 

まさにあの感じだったので、テンションが上がりづらかったです。
 

外に出れば、99%野良犬と遭遇

野良犬が多いとは聞いていましたが、ここまで多いとは思いませんでした。でかい犬ばかりなので、初めて行く人はビビるかも。
 

こんな感じです↓

野良犬
 

とはいえ、大半の犬は狂犬病ワクチンを打っており、その印となるタグが耳に付いています。
 

あと、基本的には人懐っこいです。
 

もちろん中には凶暴な犬もいると思うので、怖い方は無闇に触らないようにしましょう。
 

トビリシとバトゥミは、東京と沖縄くらい違う

  • トビリシ→東京
  • バトゥミ→沖縄

 

こんなイメージですね。
ちなみに僕は、バトゥミ派です。
 

個人的な感想ですが、トビリシは少し窮屈に感じました。カフェやレストランが多い点は良かったのですが、やはり海があって解放感のある「バトゥミ」の方が、僕は好きですね。
 

これに関しては人それぞれだと思うので、両方行って体感してみると良いです。
 

ジョージアノマド生活で困ったこと

ジョージア生活で困ったこと
 
困ったことは、下記5つ。

  • 銀行口座開設
  • 定期的に起こる断水
  • 美容室を探すのに一苦労
  • ヨーグルトがどれか分からない
  • 物乞いが多い

 

銀行口座開設

ジョージアは、ビザなしで行っても銀行口座が作れてしまいます。
 

僕の場合、「バンクオブジョージア」という銀行に行って、30分くらいで作れてしまいました。

バンクオブジョージア
 

英語ペラペラの彼女がいたのでサクッと作れましたが、英語ができない人にとっては少し苦労すると思います。
 

そういった方は、こちらの記事を頼りにして行くと良いです。
【2021年最新版】ジョージアで銀行口座を作る方法を徹底解説
 

定期的に起こる断水

「シャワーを浴びてたら、急に水が出なくなった...」
こんなことが、1ヶ月に何回か訪れます。
 

水が出ないのはめちゃくちゃしんどいので、念の為スーパーに売っている水をまとめ買いしておくことをおすすめします。
 

美容室を探すのに一苦労

これはジョージアに限らずですが、海外で美容室を探すのは大変ですよね。
 

僕は適当にバトゥミにある美容室に行ったのですが、雑すぎてビビりました。日本の接客がいかに親切かを痛感しましたね。
 

ジョージアで日本人の美容室と言ったら、「@ano_hairさん」が有名です。僕も行きたかった。。
 

ヨーグルトがどれか分からない

2週間くらい食べ続けていたヨーグルトが、実はサワークリームでした。これにはマジで衝撃。
 

下記の画像をご覧ください。

下がヨーグルトで、上がサワークリーム
 

下がヨーグルトで、上がサワークリーム。
分かりづらいですよね。。
 

種類も豊富なので、分からなければ店員さんに聞きましょう。
 

物乞いが多い

実はジョージア、物乞いも非常に多いです。普通に街を歩いてたら、いきなり子供2人がしがみついてきたこともありました。
 

海外経験が豊富な方は慣れていると思いますが、初めての方はびっくりするかもです。
 

最後に:ジョージアへ行くときに気をつけること

空港に到着したら、ぼったくりタクシーに沢山声をかけられます。
 

これは全て無視して、「Bolt」という配車アプリでタクシーを呼びましょう。
 

気をつけることはこれくらいです。あとはぶっちゃけ何とかなります。
 

というわけで、ジョージアでノマドをしてみた感想でした。
 

ぜひ、ジョージアライフを楽しんでください!

-Nomad
-