新卒フリーランス

新卒フリーランスを目指す大学生の方へ【全ての不安を解決します】

2022-07-25

 
新卒フリーランスを目指す、大学生の方向け。
 

当記事は、大学4年生の頃の自分に向けて書きました。
 

今から2年前、僕は就活をしながら、「あぁ、就職したくねぇ。なんでみんなスーツ着て、堅苦しい話なんかしちゃって、、こんな世界行きたくないよ・・・」
 

と一人で悩んでいました。
 

こんなひねくれた考えを持ちながらも、就活を進め、結果的に内定をもらえたのは1社だけ。結局その内定も辞退することなり、僕は新卒フリーランスになることを決意しました。
 

決意したはいいものの、当時の不安は多すぎました。。

  • 考えが甘い
  • 1回は就職した方が良い
  • 社会を知らずに独立なんて無理
  • 就活から逃げたいだけ

 

周りからはこんなことを言われ、不安は増すばかりです。
 

でもよく考えると、僕に反対していた人はみんな「新卒フリーランス未経験」だったんですよね。
 

そのとき僕は、「実際に新卒フリーランスを経験した人の声も聞きたい!」と思いました。
 

でも、周りに新卒フリーランスを経験した人なんていなかったので、自分一人で模索しながらやっていくしかないなと。
 

そして現在、新卒フリーランスになって約1年半が経ちました。
 

今は「海外ノマドワーカー」として、MacBook片手に世界中を旅しながら生活しています。収入に関しても、新卒サラリーマンの平均月収の3倍くらいは稼げるようになりました。
 

そこで今回、新卒フリーランスを目指す大学生が抱えるであろう不安を、経験者目線で全て解決していきます。
 

一人で悩んでいる方は、ぜひご覧ください。
 

新卒フリーランスになる人って、どんな学生生活を過ごしていたの?

学生時代の僕は、偏差値50もない、ごく普通の文系大学生でした。勉強はテスト前しかやらないし、パソコンを触るのもレポート提出の時だけ。バイトは居酒屋のキッチン。休みの日は友達と飲みに行くか、パチンコ。
 

こんな普通(普通以下?)の学生生活を送っていた僕が、「どういった流れで新卒フリーランスになったのか」について、下記にまとめました。
 


 

新卒フリーランスという考えは甘いのか?

大半の大人は、「新卒フリーランスなんて、考えが甘すぎる。社会人経験を積まないと生きていけないぞ!」と言ってきますよね。何年も社会人経験を積んだ人からすると、この考えになって当然です。
 

上記の意見について、経験者側からの意見も書いたので、こちらもご覧ください。
 


 


 

新卒フリーランスになるための準備

新卒フリーランスになるなら、学生のうちに準備しておくことが5つあります。例えば、「クレジットカードは学生のうちに作っておいた方がいい」など。
 

これを見ておかないと後々後悔することになりかねないので、事前にしっかり見ておきましょう。
 


 

こんな考えで新卒フリーランスになるのは危険

闇雲に新卒フリーランスを目指しても、確実に痛い目に遭います。必ず「最悪のケース」も想定して動く必要があるので、こちらも頭に入れておいてください。
 


 

新卒フリーランスになった男の末路

最後に、「新卒フリーランスになった人の、1年後が知りたい」という疑問について、僕の経験談を話しています。自分の将来と照らし合わせて、読んでいただけると嬉しいです。
 

新卒フリーランスになって1年が経ちました【その末路とは】

続きを見る

-新卒フリーランス
-