就活

23卒・24卒におすすめの就活エージェント3選【ニーズ別に紹介】

23卒・24卒におすすめの就活エージェントが知りたい方向け。
 

 

就活を効率よく進めるには、「就活エージェント」の利用がおすすめです。
 

しかし、就活エージェントって世の中にたくさん存在するので、どれが良いのか悩んでしまいますよね...。
 

そこで今回は『ニーズ別に3社だけ』就活エージェントをご紹介します。
 

3分くらいで読み終わるので、就活エージェントの利用を考えている方はぜひご覧ください。
 

就活エージェントを利用するメリット・デメリット

就活エージェントを利用するメリット・デメリット【失敗しない選び方】
 
それぞれ3つずつあるので、順番に解説していきます。
 

就活エージェントを利用するメリット

  • 希望に合う求人を紹介してもらえる
  • スピーディに内定まで進められる
  • 就活のプロになんでも相談ができる

 

メリット①:希望に合う求人を紹介してもらえる

就活エージェントに登録すると、必ず最初に担当者の人と「面談」をします。
 

そこで自分がやりたい仕事や興味のある業界を提示することで、希望に合った企業をピックアップしてもらうことが可能です。
 

就活エージェントは様々な企業と繋がりがあるので、自分一人では見つけられないような企業を紹介してもらうことができます。
 

メリット②:スピーディに内定まで進められる

就活エージェントを利用することで、書類選考をスキップして面接に進めたりなど、特別な選考ルートで進める可能性があります。
 

そのため、自分一人で進めるより圧倒的に早く内定をもらうことが可能です。
 

さらに、求人紹介に加えて「ES作成」や「自己分析」などトータルで選考のサポートをしてくれるため、効率よく就活を進めることができます。
 

特に就活に出遅れてしまい焦っている人は、エージェントを利用することで最短距離で内定がもらえます。
 

メリット③:就活のプロになんでも相談ができる

就活を進めていく上で、悩みや不安はつきものですよね。
 

就活エージェントを利用すれば、就活のプロが個別で相談に乗ってくれるので、大変心強いです。
 

「将来的には独立したいけど、どんな企業がいいのか分からない」「そもそも就活の進め方すら分からない」
 

などなど、何でも気軽に相談できるので、一人で悩んでいる方はぜひ相談してみてください。
 

就活エージェントを利用するデメリット

  • 担当者との相性がある
  • 連絡が頻繁にくる
  • 条件を絞りすぎると紹介してもらえない

 

デメリット①:担当者との相性がある

就活エージェントも「人」なので、もちろん合う合わないがあります。
 

その場合は、遠慮せず担当者を変更して欲しいと伝えましょう。もしくは、別の就活エージェントの利用を検討するのもありです。
 

デメリット②:連絡が頻繁にくる

これは就活エージェントによって異なりますが、メールや電話が多くて「面倒くさい」と感じることがあります。
 

基本的には、事前に連絡可能な時間帯を共有すると思いますが、「急に電話が来た...」って話もよく聞きます。
 

なので、事前に口コミなどを確認してから、どのエージェントを利用するか判断することをおすすめします。
 

デメリット③:条件を絞りすぎると紹介してもらえない

あまり条件を細かく指定しすぎると、紹介してもらえる企業がない可能性が高いです。
 

就活エージェントによって扱っている企業数も異なるので、なるべく1つに絞らず、複数のエージェントに登録するようにしましょう。
 

また、事前に優先順位を3つほどつけて「これだけは絶対譲れない」ってものだけに絞っておくことも大切です。
 

23卒・24卒におすすめの就活エージェント3選【ニーズ別に紹介】

23卒・24卒におすすめの就活エージェント3選【ニーズ別に紹介】
 
結論から言いますと、次の3社です。

 

マイナビ新卒紹介とJob Springは幅広い業界の求人を持つ「総合型」の就活エージェントです。
 

レバテックルーキーは「ITエンジニアを目指す学生」に特化した就活エージェントです。
 

では、詳しい比較をみていきましょう。
 

マイナビ新卒紹介

就活生なら誰もが知っている「マイナビ」
 

人材業界最大手なだけあって、求人の多さはトップクラスです。
 

登録後はキャリアアドバイザーと1対1で面談できるので、自分の志向や適性に合った求人を紹介してくれます。
 

マイナビに登録している方はそのままIDとパスワードを転用できるため、利用しやすいのもポイントです。
 

就活エージェントの選択で迷ったら、まずはここに登録してみてください。
 

>>マイナビ新卒紹介の登録はこちら
 

Job Spring

将来やりたいことが曖昧なら、「Job Spring」がおすすめです。
 

Job Springは、企業と学生の「最適なマッチング」に強みを持っており、自己理解を深める徹底的なカウンセリングに力を入れています。
 

会員登録をすると受けられる「適性検査CUBIC」では、質問に答えるだけで、目指す業界との相性や自分の特性を客観的に把握することができます。
 

Job Springは他の就活エージェントと違い、1人の学生に対して「6人1組のチーム体制」でサポートをおこなうため、担当者との相性を心配する必要もありません。
 

「将来何をやりたいのかわからない」という学生は、まずはジョブスプリングに登録をして適性検査を受けてみましょう。
 

>>Job Springの登録はこちら
 

レバテックルーキー:ITエンジニアを目指す学生に特化

ITエンジニア就職を目指すなら、「レバテックルーキー」がおすすめです。
 

主に優良ベンチャー企業の紹介に力を入れているので、成長企業でスキルアップを狙いたい方は、要チェックです。
 

なお、文系かつ未経験の大学生でも利用可能。
 

レバテックルーキーに関しては実際の僕も利用しているので、下記にレビュー記事を載せておきますね。


 

>>レバテックルーキーの登録はこちら
 

就活エージェントは、自分の視野を広げる一つの手段として使うべき

就活エージェントは、自分の視野を広げる一つの手段として使うべき
 
以上、23卒・24卒におすすめの就活エージェント3社をまとめてみました。
 

どのエージェントも無料で利用できるので、とりあえず登録しておいて損はないです。
 

とはいえ、エージェントに頼りきりはやめましょう。

あくまで、就活エージェントは自分の視野を広げる一つの手段として利用してください。

  • 自分で進める就活
  • 就活エージェントと進める就活

 

どちらか一つで進めるのではなく、両軸で進めることをおすすめします。
 

就活エージェントを利用することで新たな発見ができる可能性もあるので、積極的に活用していきましょう!
 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
 

記事で紹介した就活エージェント

-就活